energy flow
坂本龍一の『Energy Flow』

新しいクラビノーバでやっとUPできました。
 
 ですが、実はラインでの録音ができなくてマイクで音を拾っているので
 せっかくバージョンアップしたのに、音がいまいちです・・・
 明日コードを買ってきてみて、撮り直しするか考え中です
 が、とにかくUPしました。


     コードを買ってきました^^
     やっぱりラインで録った方が全然音がいいですね~ 
     前の動画を見てくださった方、よかったらこちらもどうぞ^^

この曲は10年くらい前にリゲインのCMで流れていましたね。
バブルがはじけて、仕事に疲れてしまったお父さんを
癒してくれるような、優しくて、でも、一緒につらい気持ちを吐き出してくれる・・・
坂本龍一氏の演奏を聴くと、そんな気持ちになるのですが・・・

最近ちょっとお疲れ気味の自分のためにも弾いてみました^^;



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト
【2009/01/24 23:19】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<『E.T.』フライングテーマ(Grade6) | ホーム | 試し弾きって・・・>>
コメント
ありがとう~
mekabuちゃん、こんにちはー
あれれ、貧血?大丈夫?
疲れても貧血になっちゃうんだよね~
気をつけてね。

演奏もTOPもほめてくれてありがとう!
サイトもすっかり放置状態で
結局blogだけになっちゃってるから
思い切って整理したよ。
BBSは悩んだんだけど、気軽に書き込みしてもらいたいな~と思って
素敵なフォトを貼ってもらえないのは残念だけど
mekabuちゃんのblogで見せてもらうね。

ではでは、週末ゆっくり休んでね。
【2009/01/31 15:59】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
癒されたよ
昨日仕事からか帰ってきたら、疲れすぎて貧血おこしちゃったの。
目覚めて遊びにきたら、ちゅんさんの演奏にすごく癒されたよ。
ありがとう。
ビデオに写すと緊張感があって良い練習になるよね。
新しいトップページはちゅんさんのすべてが凝縮されているようでとっても素敵です。
【2009/01/31 11:51】 URL | mekabuちゃん #ofxKis3k[ 編集] | page top↑
翠頌さんへ
翠頌さん、こんにちは。
発見されちゃいました~^^;

おほめの言葉ありがとうございます。
そっか、意識してなかったけど『こけら落とし』でしたね。
前のクラビより強弱の幅が広がったので
この曲は良かったかも・・・ですね!

翠頌さんも10年前に弾いたんだ~
私は10年もこの楽譜を眠らせていたんですね^^;
エリック・サティ・・・そういえばそうですね。
坂本龍一はフランスの音楽の影響をうけているそうで
どこかドビュッシーみたいな感じもしますよね。
【2009/01/29 16:43】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
新しいクラビのこけら落とし演奏♪ですね^^
ちゅんさん、今日UPを発見しました ( ^ ^ ; )ゞ
Energy Flow、記念すべき最初の曲!?にいい曲を選びましたね♪私もちょうど10年前弾きましたよ。
CMをなんとなく思い出していました(笑)。
途中エリック・サティを思わせるフレーズに迷い込んで、それが不思議な世界へといざなってくれます。
いやあ、ちゅんさん、やっぱりよいものもってますよ^^ いろんなポイント箇所をよーく考えて弾いていますね♪

Brand-newクラビも、かっこい~い、いいなぁ~☆音がとても軽くてよいですね!
ワタシももう一度ピアノを弾きたくなってしまいそう(笑)。

【2009/01/29 00:08】 URL | 翠頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
shimaさんへ
shimaさん、早速コメントありがとうございます。
疲れたお父さんを泣かせる演奏が目標なんですけど^^;
やっぱり音の幅の広いアルペジオと
中間の和音に気を取られちゃいます。

そのきつい和音、1つの音に1本の指をあてると弾けないので
私は隣どうしの音は1本の指で同時に弾いています。
左手で弾く音を右で弾いたり
反則技いっぱいの演奏なんです^^
【2009/01/28 08:08】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
すばらしいです!
いつ聴いてもこの曲は癒されますよね。
ほんと名曲です。
この曲って途中けっこうきつい和音ありますよね。
録音のときその辺で苦労しました^^;
【2009/01/28 01:10】 URL | shima #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ニッカさんへ
ニッカさん、こんばんはー
聴いてくださってありがとう!

ふふふ、癒されましたか^^
私もうこっちさんやひよこちゃんに癒されましたよ~^^

そういえばニッカさんって指が長いんですよね!
うらやましいです・・・
私はオクターブがやっとで
この曲の左手、楽譜通りには弾けてません。
ペダル様様ですぅ~

大人になってピアノを再開して5・6年ですが
その前に買ったこの楽譜が弾けるようになって
けっこう嬉しかったりします^^
【2009/01/26 19:15】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
たにぼんさんへ
たにぼんさん、こんばんはー
聴いてくださってありがとう!

坂本龍一の曲って、実はあんまり知らなくて
YMOのころのなら確かCD持ってたけど^^;
みなさんが弾いているのを知って、ちょっと聴いてみたら素敵ですよね~
ピアノの魅力を生かした音づくりだな~って思います。

私もこの動画をUPできるまで
いったい何Take撮ったか^^;
でも、30分以上続けると疲れちゃってそれ以上いい演奏はできなくなりますね。
最初の10分が勝負です^^;
【2009/01/26 19:10】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
かよりんさんへ
かよりんさん、こんばんはー
早速来てくれてありがとう!

なんと!すーみんちゃんも弾いてたのね!
みこりんさんのレッスンで!!
そう、懐かしいね!世の中あの頃と似てるけど・・・まだ20世紀だった^^;
そのころ楽譜を買ったんだけどね
あのときはちっとも弾けなかった・・・
この5・6年で私もちゃんと進歩したんだな~
って、ちょっと嬉しかったよ。
ラストエンペラー、私もあの曲好き!
でも、すっごく難しそうなんだ~

実際指はちょっぴりきつい・・・
でも、痛みに慣れたのか
最近は以前より躊躇しないで弾けるようになったと思うよ。
早く痛みが取れるといいのだけどね。
今日はありがとう。
【2009/01/26 19:03】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
すごくいいです!!
聴かせていただきました(*´∇`*)
ほんとに名曲ですよね。
難しいのに完璧に弾きこなされてますね。さすがです~(*´Д`)
ちゅんさんの優しい音色にニッカも癒されました~(´ー`*)
【2009/01/26 18:01】 URL | ニッカ #VZUwebqk[ 編集] | page top↑
こんにちは!
聴かせていただきました。
この曲は有名ですよね~。
ミリオンヒットらしいですし。

演奏完璧ですねー。
僕も動画アップしたいんですけど
ミスしまくってなかなかいいのが撮れないんですよ・・。
【2009/01/26 14:00】 URL | たにぼん #-[ 編集] | page top↑
懐かしい~
ちゅんさん 聴かせてもらったよ!
いいよね 大好きな曲
すーみんがレッスンして貰ったんだよ
みこりんにね~

坂元龍一さんって大した人だよね
優しさと立ち上がる強さ?そういったのを
両方感じさせる
ラストエンペラーの曲もだけど
心の底 魂に響く気がするんだ

左の小指って低音を響かせるのに重要だけど ちゃんとしっかり音が出ている
鍵盤が重いピアノだと痛いかもしれないね

とってもステキな演奏だった
朝に聴くにはピッタリ
ちゅんさんの曲選び 好き

ありがとう!
【2009/01/26 08:08】 URL | かよりん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/24-2b557450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |