スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジュピター ~TRANCE mix~(Grade7)
STAGEA パーソナルシリーズVol.3 富岡ヤスヤ(7-6級)

富岡ヤスヤさんのアレンジでジュピターです。
もう原曲のイメージはすっかりないですね^^;
このデータにはXGサポートというのがついていて
演奏しているバックでカラオケのようにあらかじめ収録されている演奏も鳴っています。
なので、楽譜はそれほど難しくないのですが、なんかすごく弾いたー!って感じがします^^
ま、反則のようなものでしょうか^^;
これは7級の楽譜なので、手はそれほど苦労しなかったのですが
やっぱり足ですね、足!こっちは初心者でした・・・ミスなしでは弾けませんTOT
そうそう、この曲はTRANCEmixということなので、とにかく気持ちを入れず
淡々とテクノっぽく・・・というのが先生からのアドバイスでした。
頭の中で『トキオ・トキオ・・』って言いながら弾いてみました~(爆

スポンサーサイト
【2009/03/08 21:44】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ちょっと撮り直してみました ルパン三世 愛のテーマ | ホーム | 安藤禎央さんのライブ>>
コメント
junpochiさんへ
ようこそ~!
ははは、見つけちゃいました?^^
コメントありがとうございます。
YouTubeはここの動画の置場なので、一応こちらがメインなんです。

それにしてもこの曲4日で仕上げたんですか!!!すごい!
私2か月かかりました~^^;
4日じゃ、まだ譜読みも終わってないですよ。
その後、両手、右と足、左と足・・・で、全部一緒に・・・
そんな工程を経ないとなかなか仕上がりません。
junpochiさんもYouTubeにUPするのかな?
楽しみにしていますね。

1年で・・・そうですね~
子供のころにピアノを習っていたのもありますが
あのころに比べて練習の気合の入れ方が違いますから^^;
高い楽器を買ったので元をとるのに必死です(爆
【2009/03/18 01:16】 URL | ちゅん #-[ 編集] | page top↑
ニッカさんへ
こんばんはー
あ、『トキオ・・・』やってくれました?^^
なかなか原曲がドラマチックなだけに淡々と・・って難しかったです。
とっさに思いついたのが『テクノポリス』でした~^^

手と足・・・1年たってだいぶ自由に動けるようになりました^^
絶対老化防止、ボケ防止になってると思いますよー
いつもありがとうございます!
【2009/03/18 01:09】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
初めまして♪junpochiです!!youtubeでお会いしたかと思いますが・・・
ブログ見つけてしまいましたぁ♪笑
エレクトーンを始めて、1年??ですか!??すごいですね!!1年でこれだけ、弾けるとはすごいですよぉ!!
これからも、ぜひ頑張って他のレパートリーを楽しみにしてます。

あっ・・・うちも[ジュピターTRANCE]弾けるようになりましたぁ!(←4日かかりました。汗)

【2009/03/17 20:46】 URL | junpochi #-[ 編集] | page top↑
かっこいー!!
相変わらずステキな演奏ありがとうございます(*´∇`*)
めちゃめちゃカッコイーですね!
もう、ノリノリっす(`・ω・´)9
「トキオ・トキオ」が頭のなかを回ってました(爆)
足と両手、全部使うのにこんなに上手に弾けるなんてすごいなっていつも感心してます。
【2009/03/17 19:04】 URL | ニッカ #VZUwebqk[ 編集] | page top↑
すずまるさんへ
こんばんはー
コメントありがとうございます。
そうですね、こういう曲はエレクトーンじゃなくちゃむりですよね。
いろんなジャンルの曲が楽しめるのがエレクトーンの魅力です♪ 
2か月で・・・とは言ってもこの曲の両手は
バイエルが弾ければ簡単に弾ける程度です。
ただ、足を合わせると急に手の方も自分のレベルが下がっちゃうんですよね^^;
こちらはまだまだ初心者です。

↓でも書きましたが、いつも同時に何曲か練習しています。
ピアノは本腰1曲と譜読み1曲ですが
エレクトーンは1~2か月で仕上がる程度のものを2曲と半年以上かけないと仕上がらないチャレンジ曲を1曲です。
こんなにやらなくても~~~と思いますが
やっぱりレッスン料を払うとなると欲が出ます^^;
そのツケがこの小指なんです。
つまり使いすぎですね~^^;
ま、やめられないのだから仕方ありません^^;
すずまるさんも気をつけてくださいね^^
【2009/03/13 00:43】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ちゅんさん、こんばんは☆
うわー!カッコイイ!!!!テクノアレンジっぽい曲も弾けてしまうのはやっぱりエレクトーンの魅力ですね♪♪
そして足・・・もう私から見たら両手で弾いてさらに足で下の鍵盤(ん?用語知りません↓ごめんなさい)まで弾くなんて凄い!!の一言につきます。私には出来ません(笑)

別の方のコメントのお返事にありましたが2か月で曲を仕上げていらっしゃるなんてそれにもビックリです!ちゅんさんが頑張っていらっしゃるのを見るとこちらも元気が出てきます♪♪
また素敵なエレクトーンのお話聞かせて下さいませvv次はどんな曲にチャレンジされているのでしょうか?!
長くなりましたが、指を怪我されているのではないでしょうか?!大丈夫ですか?くれぐれもご自愛なさって下さいませね。
【2009/03/12 22:16】 URL | すずまる #-[ 編集] | page top↑
翠頌さんへ
こんばんはー
はい、読んでまいりました。
あ~やっぱりそうですよね・・・
確かにグレードに合わせたアレンジとなると
原曲を忠実に・・なんて無理でしょうし。
ちょうどいま「太陽にほえろ」を原曲と合わせながら練習しているんですけど
5-3級の楽譜でも、ここはこうなのに・・・
って思う箇所がありますよね。
ただ、わかっていても弾けないのが現実。
せめて原曲を聴いたときに思い浮かぶビジョンを
自分が弾いても見えるレベルになりたいな~って思います。

で、この曲のアドリブも結局自分もそこに入っていかないと、トンチンカンなものになってしまうんでしょうね~
【2009/03/12 00:43】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
できれば何かちょこちょっとやってみる……とか。
〈間奏のところで何かちょこちょこできると楽しそうですが 〉

(^-^)さすが、ちゅんさん、よくお気づきですね♪
あくまでも一例ですけど……この曲の間奏箇所は、原曲ではないアドリブメロディだから、ある意味自由にやって個性を出せる箇所です♪
ただそれも「なんかやらなくちゃ」とか思ってムリして頭をひねって考え出すというよりかは、自然と、こう弾きたい気分になった、という感じがあれば、です。 (翠頌のブログのコメント欄にいろいろ、くどくどと ^ ^ ; 書いておきました。下のURLからご覧くださいませ♪)

「ちょっとシュルシュルシュル、なんていう効果音を入れたいなぁ…」とかね♪

そうそう、YMO(や坂本龍一氏)はライヴごとに本当に違う弾き方・表現していた(いる)のが面白いですよね。

エレの機能は……やはり既製データそのまま弾いているだけでは覚えられないでしょ~ね。いろいろアレンジしたりしてかまってみないと。
【2009/03/11 00:22】 URL | 翠頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
翠頌さんへ
おはようございます!
今日は仕事が休みなので、朝からネットで遊んだりエレで遊んだり^^

ヤスヤさんのアレンジ、派手ですよね^^
サザエさんも待っててくださいね。
裏切らない派手さですから^^

そうそう!そうなんです。
エレクトーンでこの手の曲は誰が弾いても同じ・・・つまらないですよね。
ココロか~深いですね。
自分がどんな曲に仕上げたいのかがはっきりしないとだめですね。
間奏のところで何かちょこちょこできると楽しそうですが
たとえばYMOのころの教授みたいに
あれこれピッピッとやって面白い音を出してみたりとか・・・
あーでもそのピッピッができるほど機能を習得してないんですorz
いつかきっと、こういった曲こそアレンジして弾いてみたいですね~
【2009/03/10 09:07】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
感情ではないココロと個性を表現してみたいなあ
聴いたぞ、聴いたぞぉ~ (^-^)

なんだかニヤニヤ笑いながら何度も聴いてしまった……。

はあぁ~^^ さすがヤスヤさんのアレンジ、またまた凄いどハデですねぇ~♪

7、6級で、これならどこで弾いてもみんなか振り返りそう(笑)。エレクトーンとは思えない演奏ですね♪ 誰より何より弾いている自分自身が気持ち良くなりそう。


そうですか~、気持を入れず淡々とテクノっぽく、ですか!……それは、面白いアドヴァイスをいただきましたよね!

でも、これだけテクノだと、感情は入れないにしても、どこかで何らかの個性を入れられないかなぁ~とか、聴いていてワタシ考えてしまいました。

ほら、そうでないと、100人の演奏がどれも同じになってしまうのはつまらないでしょ。コンピュータの演奏ではなくてエレクトーンで人が演奏するのだから……難しいかもしれないけど。

感情ではないけど自分なりのココロ、個性をこういった機械的な曲で表現できたら面白いかも、と思いました……古くはバッハのチェンバロ曲(ピアノと違って強弱がつけられない)なんかもそうなんだけどね。

またこのテの曲を楽しみにしてます♪
それと、5~3級の曲も楽しみにしてますよ(笑)
【2009/03/10 00:39】 URL | 翠頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
yukimameさんへ
こんばんはー
コメントありがとうございます!
聴いてくれる人がいるんだな~って思うと
すっごく励みになります!

yukimameさんも、ぜひ演奏をUPすることをお勧めします!
最初は弾けたはずの曲がどんどん弾けなくなっていくのが残念で
その記録を残しておこうと思ったのがきっかけ。
でも、いろんな人に聴いてもらうようになって気合も入るし
何より緊張感を持って弾くっていうのは上達のカギだったりしますよね。

撮影は普通のビデオカメラです。
もちろん子どもを撮るために買ったものです^^;
音はライン録りです。
とくにエレクトーンは絶対ですね。
結構カタカタうるさいですから。
解らないことがあったらわかる範囲でお答えしますよ~
【2009/03/09 23:27】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
 こんにちは。
またお邪魔させていただきましたv-11。カッコいいですね~~~v-266。私もいつかいつか…アップさせるのが夢ですe-287
 どうやって撮影!?されてるんですか~。今度色々教えてくださいv-265
 また遊びに来ますv-22
【2009/03/09 22:58】 URL | yukimame #A4mq32f2[ 編集] | page top↑
いやいやいや^^
テツキチさん、こんにちは~
ノリノリで聴いてもらってうれしいです!
ありがとうございます^^

足のミスですか?わかりませんよね~
私も分からなかったのでUPしたんです^^;
でも、実際はララソソファファミミだったか
レレドドシシララだったかな・・
とにかく最初の音を間違えたせいでずれちゃったっていうのがありまして^^;
足は見えないから勘だけで弾いているので
こんなミスはしょっちゅうなんですよ。

ところでこの曲はたぶん2か月は練習しましたよ。
私はいつも同時に2曲練習しています。
テツキチさんも前にそんなことをblogで書いてましたよね。
本腰入れて練習する1曲と、譜読みのためかる~く練習する1曲です。
なので、1曲仕上がると次の曲はある程度譜読みができていて
また次の曲の譜読みを始めるといった感じです。
ま、飽きっぽくて1曲に集中できないというのが本当のところだったりして^^;
だから3曲のときもあったりします^^
【2009/03/09 17:02】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
こんばんはー
いやいやいや、ブラボーッ!
淡々と・・・どころかノリノリで聴いてしまいました。ヘッドホンつきで。
トランス版ジュピターも面白いですね。
足もどこでミスしてるか分かりませんでした、上手いっす。
それにしてもちゅんさん、1曲仕上げるの早いですねぇ。尊敬しちゃいます。
【2009/03/09 01:09】 URL | テツキチ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/29-15b33508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
