スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初心に戻って・・・
いま練習している曲、『ファイナルファンタジーⅫ PVver. 交響詩“希望”』なんですけど
全然譜読みができませんorz

たった8小節なんですけど、弾くたびに『はじめまして~』の音符の並びに見えるんですTOT
先日仕事が休みなので午前中2時間、集中して練習したのですが弾けるようにならず
悔しいので午後も2時間・・・でもだめで、また夜に2時間。
結局それでも弾けませんでした。
速く弾くフレーズでもなんでもないんです。
全部四分音符で両手、足、ともにリズムも一緒。
なのに、ちょっとめんどくさい和音だというだけで弾けないんです・・・
暗譜もできないしTOT

先日のレッスンの時にそれを先生に話し、アドバイスをーーー!と泣きついたら
「ちゃんと片手ずつ練習してる?」と言われまして・・・
実はだいぶエレクトーンにもなれて、最初から全部一緒に弾いて練習するのもできるようになって
そうなると、ついついめんどくさくて片手ずつの練習は省いていたんです。
先生曰く、縦の音符の並びで練習しようとするからいつになっても弾けるようにならないんだそうです。
それぞれのパートのメロディーをしっかり聴きながら練習することで
実は遠回りのようで、譜読みの近道だったりするそうです。

・・・というわけで、帰ってから早速練習。
はじめは苦手意識が抜けず、弾けないところになるとついつい力が入って^^;
それでも、なんとか弾けるようになりました^^v
たった8小節に随分時間をかけてしまったな~
うん、初心忘れるべからず!ですね。

このオベンピ~のように詰まっていた8小節をスムーズに弾けるようになってから
つらい練習が楽しくなりました~アハハ^^ゞ
あ、この曲が仕上がるのはもちろんまだまだです・・・
スポンサーサイト
【2009/04/10 20:49】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<メタル・サザエさん(Grade6) | ホーム | ルパン三世’80のピアノ譜>>
コメント
テツキチさんへ
そーなんですよー!
それでも、まだ右手のメロディーがちゃんとわかる曲ならいいんですけど
和音でジャンジャンジャンって感じになると
いったい右手のメロディーはどんなん??
ってことになっちゃって。
それがなかなか弾けない落とし穴みたいですよ。
やっぱり遠回りのようで片手ずつっていうのは大事なんですね~

実はピアノで『ラストエンペラー』を練習中なんですけど
やっぱり同じようなフレーズがあって
「うわー!こっちもか・・・」ってちょっとへこんでます。
結局めんどくさいんですよねー

で、FFの曲ですね^^
頑張ります・・・とだけ・・・^^;
【2009/04/15 00:02】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ドキッ!自分も最近なれてきたのか両手同時譜読みしてました。
あ~、やっぱり片手ずつ練習していった方がいいんですねー
両手なら弾けるのに片手だと弾けない、なんてよく分からない事態にも陥ってました。
いやいや、勉強になります。
FFの新曲も楽しみにしてますねー♪
【2009/04/14 22:59】 URL | テツキチ #-[ 編集] | page top↑
翠頌さんへ
あ、やっぱり?^^;
階段一段とばして上がったつもりが
実はそのたびにつまづいて転がり落ちていたんですね~orz

>それぞれのパートの人が、どんなふうに歌っているか……それぞれの人の気持ちになることです♪……ていう表現で、わかるかなぁ……!??。

わかります!わかります!!
そう、まさにそれですね!
ちゃんと片手ずつ練習したら、
合わせてもそれぞれのパートのメロディーが聞こえてくるんですよねー!
不思議ー!っていうか、こうでなくちゃいけなかったんですね^^ゞ

当たり前のようにやっていた練習過程が
何年もたってから間違っていたことに気づくなんて
思いもしませんでしたよ~

で、その曲ですね。
ドラマチックに展開ていくので
自分をそこに持っていくのが大変です。
気長にお待ちくださいませ^^;
【2009/04/13 00:43】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ぴろっこさんへ
こんばんはー
テツキチさんのところでお見かけして遊びに行ったのかな~
かっちょいいクラビが写ってました^^
足跡残しておくものですね!
遊びに来てくださってありがとうございます!

大人になってからピアノを始めた皆さんの頑張り
それをいつもいただいています^^
弾きたい!上手になりたい!っていう気持ち
大事ですよね~
それがなかったら練習なんてつまらないですから。
ぴろっこさん、10年後ですか?
エレクトーンはほんとに楽しいですよ。
もちろんピアノも大好きですけどね。

また遊びに来てくださいね~
【2009/04/13 00:26】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
先生のおっしゃった通り!
……です!。
ワタくシ、翠頌も同感(笑)。

どんな曲だかは未だ知らないのですが、
数人で合唱でもしているような感じを思い浮かべてみるんですよ。

それぞれのパートの人が、どんなふうに歌っているか……それぞれの人の気持ちになることです♪……ていう表現で、わかるかなぁ……!??。

まぁ~そんなに完ペキにはできなくていいのだけど、
縦の和音ばかりにこだわっていると、横のメロディがおろそかになっちゃいます。
音楽は、織り物みたいなもので、縦と横のバランスがとても大切なのですね。

ワタシの場合、はたち前後の頃、ピアノでバッハのインヴェンションとかをいくつも弾いて、先生に同じようなことを何度も注意されて、でもなかなか理解できなかったんです。
それが段々と分かってきたのか、ある時突然わかってしまったのかは覚えていないけど(笑)、とにかく今はちゃんとわかるようになりました。

難しいのだけど、でも、このことが分かるようになれば、音楽の世界がどどーーーん! と広くなりますYo♪(^o^)♪

一体、どんな曲なのかしら!?。
UP楽しみにしてますよ~♪
【2009/04/12 21:34】 URL | 翠頌 (Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
はじめまして
足跡から遊びにきました。
私はまだピアノ始めたばかりですが、エレクトーンにしようか迷ったくらいエレクトーンの演奏も大好きです。あのベースの音がたまらなくかっこよいです!!
動画いくつか拝見しました。FF12は100時間以上かけてクリアしたのですが、聴いてびっくり!そのまんまなのですね~。私も10年後くらいにエレクトーン始められるかなぁ…また演奏聴きにきます。
【2009/04/12 12:55】 URL | ぴろっこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/34-f433bce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
