スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メタル・サザエさん(Grade6)
STAGEA パーソナルシリーズVol.3 富岡ヤスヤ(7-6級)

サザエさんがメタルに!!
ヤスヤさんならではのアレンジですね。
ヘビメタって高校生の頃ちょっと好きで聴いてたことがありましたが
20すぎるとLP(古っ)1枚聴くと息切れがして^^;ずっと聴いてませんでした。
なので、ノリがわからず、どちらかというとプリンセスプリンセスくらいの軽い感じで弾いていたのですが
先生からは『ヘッドバンギングしたくなる感じで!』とアドバイス!!
デーモン閣下みたいな男臭さを~~
・・・そう言われたって~TOT
特にギターソロのところ、楽譜通りにきちんと弾いちゃダメで
そのはずし加減も演歌みたいじゃダメだし・・・苦労しました。

そうそう、エレクトーンならではのグリッサンドの仕方。
ずっと憧れてたんですよ~
なんだかまだぎこちないんですけど、ちょと楽しかったです^^


スポンサーサイト
【2009/04/14 23:48】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<坂本龍一のコンサート、行ってきました! | ホーム | 初心に戻って・・・>>
コメント
うららさんへ
こんばんはー
コメントありがとうございます!
エレクトーンステージで演奏するんですか!
頑張って下さいね!
ほんとにすっごくノリがいいし、インパクトもあるから
聴いてくれる人も『おっ!』と思ってくれますよ!
ギターソロ、難しいですよね~
私も苦労しました。
ヘビメタのギタリストになりきって弾いてみたくださいw

またESのことなんかも聴かせて下さいね!
【2010/04/26 23:46】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
中3のうららといいます☆彡
ウチも今この曲練習中です!!!
(調を変えていますが…)
ギターのソロの部分がとても難しくて苦戦してます(*_*)
6月にあるエレクトーンステージで演奏する予定です(^v^)
一生懸命頑張りたいと思います(^^♪

それにしても、この曲ってすっごくノリがいいですよね★
聴いた瞬間に
コレ弾きたい!!!
って思って、先生に頼みました(*^_^*)

でわでわ・・・この辺でー(^v^)
【2010/04/25 20:41】 URL | うらら #-[ 編集] | page top↑
ぴろっこさんへ
あはは、やっぱり笑えました?
サザエさんとヘビメタのミスマッチな感じが笑わせてくれますよね。
エレクトーンはどんなジャンルの曲もそれなりに聴かせてくれるから楽しいです!
10年後のSTAGEA、どんなになってるかも楽しみですね~
いやいや、10年後などと言わず、いかがですか~^^
(YAMAHAのまわし者じゃありません^^;)
【2009/04/16 01:22】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
テツキチさんへ
えー!ヘッドバンギングしながら弾くの?(爆
かなりヤバイおばさんになっちゃいますよー
「お前を蝋人形に~」・・・そうそう!^^
サザエさんってよく小学生が替え歌を作ってますよねー
ぜひ閣下のノリで替え歌作ってみてください!

テツキチさんはギターも弾くからやっぱり目の(耳の?)つけどころがちがいますね~
そうそう、あのひずんだ音ですよねー
ギターでそれをやるのもなかなか難しいみたいだから
その音が簡単に表現できるってすごいですよね。
ま、自称ギタリストの息子は『偽物だー!』と言ってましたけど^^;

偽物でもすっきりできればいいですよ!ねっ!
【2009/04/16 01:15】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
翠頌さんへ
お待たせしました~~
楽しく聴いてもらえてよかったです^^
そう、笑いを取りながらもギターソロはかっこいい!
ヤスヤさんですよね~
ギターソロ、鍵盤でそれを表現するのは無理なんじゃ???って思うくらい苦労しました。
翠頌がおっしゃるとおり、イイ子の演奏は聴けたもんじゃありません。
やっぱり弾く時は自分がヘビメタのギタリストになったつもりじゃないとだめなんですよね~
そしたらグリッサンドもちゃんとギターのグリッサンドの音に聞こえるようになるんでしょうが
これはもっともっとたくさん弾いて技術を身につけないと・・・ですね。
【2009/04/16 00:56】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ニッカさんへ
こんばんはー
実はこの曲、なんとなく避けていたんです。
エレクトーンで弾きたい曲はこういうのじゃなくて・・・
っていうのがあって。
先生のお気に入りでね^^;
しぶしぶ始めたんですけど、やってみたら楽しかったぁー!!
仕上がるまでずいぶんかかりましたけどね^^ゞ
こんな風に言ってもらうと嬉しいなー
楽譜通りじゃないけど、崩しすぎないって微妙で難しかったです。
なりきれ・・・ってことなんですよね。
【2009/04/16 00:44】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
むーさんへ
こんばんはー
早速コメントをありがとうございます!
むーさんもヤスヤさんのライブに行かれたことがあるんですね?
ヤスヤさんのギターの音はほんとにかっこいいです。
鍵盤を弾いているのに、左手でギターにビブラートかけるまねしてみたり・・・
ちょっと練習したくらいじゃ、あの音は出るはずありません。
でも、せっかくエレクトーンを弾いているなら
挑戦してみたいですねー!
むーさんもいつかエレクトーンを再開できるといいですね!
【2009/04/16 00:36】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
メタル!
メタルなサザエさん???
想像つかないと思って聞かせていただいたのですが、ほんまにメタルサザエさんやぁぁぁと感動したのと一緒に、なぜか笑いもこみあげてきました。(笑っては失礼かな;)
こういうアレンジもとっても楽しいですね。
音源がどれだけたくさんあってもギターっぽく弾くというのはとても難しそう;;
エレクトーン演奏される方は本気で尊敬します。だって両手+足…ですものねー。
10年後ステージア欲しいですww
【2009/04/15 22:51】 URL | ぴろっこ #-[ 編集] | page top↑
うわぁ、面白い曲w
「お前を蝋人形にしてやろうか!」の世界!
たしかにメタル、ですね!
いやーぜひともヘッドバンキングして弾いて欲しかったですw
ギターソロ部、書いてるように外し方もいい感じだと思います。あと2:00くらいのギターのハウリングみたいなフィードバック奏法まで再現されててエレクトーン、スゲエって思いました。
ストレス溜まってる時に弾いたらスッキリしそうな曲ですねー
だって聴いててもスッキリしますもんね。
【2009/04/15 22:31】 URL | テツキチ #-[ 編集] | page top↑
なんぢゃ、こりゃあ~!??
よーし、聴くぞぉ~!
……と覚悟して聴かせていただきました(爆!)
というか、笑いながら&感心しながら(^^)
何回も聴いちゃいました♪

なんぢゃぁこりゃあ~~………というのが、最初の印象でこざいました(笑)。
高校の学園祭の雰囲気だね(笑)


でも、いいアレンジぢゃないですかぁ~(感心)。
いくつか思ったことをつらつらつらと……(^^)


これは~、ヘビメタワールドに入りきって気持ち良~く弾くのがポイントかもね♪ ワタシはこういう曲弾いたことないのだけど、
これはただ騒がしい曲、ではなくて、ちゃんとヤスヤさんの音楽性と諧謔(かいぎゃく)性が光ってますよね!
ヤスヤさんは、いつもカラダ全体でパフォーマンスするけど、それを私たちはマネはできないにしても(笑)、この曲の世界に入り込んで、できる限りカラダ全体で表現できたら、どこで弾いても「おお~っ!」とどよめきが聞こえそうな演奏になるかも……(^ー^)

ギターソロ、難しそうですね~!? こういったヘビメタのギター奏法は、よく知らないのだけど、キーボードで表現するというのがまた難しかったでしょう!?。
キーボードで弾いているっぽく楽譜通り弾いちゃうと、すっごくイイ子な演奏になっちゃって、それではヘビメタにはならないのよね……もとはといえば、この分野の開拓者であるヤスヤさんも、最初はきっと試行錯誤だったのかもしれない(と想像する…)。
「音の、横のつながりかな!?」ポイントは……。

あとは、とにかく楽譜どおりに弾けたなら、もうどんどん、「想像を働かせて」楽しく……って感じですね。


いやあ、それにしても面白い曲だわ~(^-^)
【2009/04/15 21:28】 URL | 翠頌 (Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
うおおお
メタルサザエさん!!
めっちゃかっこいーですねΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
きゅるるるるる・・・って弾くとことかカッコ良すぎです!
しかも、プリプリとかデーモンとか・・・昭和の匂いがw
楽譜どうりに弾いちゃだめって、難しいですね。
ノリノリで崩し気味ってことですか?
エレクトーンってすごいなぁ(´ー`)
【2009/04/15 20:16】 URL | ニッカ #VZUwebqk[ 編集] | page top↑
これは楽しいアレンジですね~。
メタル版サザエさんなんて初めてです。
さすが、富岡さんのアレンジは斬新ですね。
私も日本にいた頃は何度か富岡さん
見てるんですが、あの方は本当に技術
もさることながら、おしゃべりも楽しいですよね。

それにしても本当にこういうことが出来るのは
エレクトーンならではですね~。
羨ましい限りです。
【2009/04/15 05:17】 URL | むー #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/35-642e6f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
