スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マカロニ刑事のテーマ~太陽にほえろ!メインテーマメドレー
STAGEAポピュラーシリーズ vol.10『刑事THE BEST』 5-3級より
去年のクリスマスに発表会で聴いて衝撃を受けた曲^^
「かっこいいー!!絶対弾きたい!」と、年末から練習を始めました。
この曲では初めてセカンドエクスプレッションペダル(2nd Exp.)
というのを使ったんですよ。
せっかく2nd Exp.のついているモデルのSTAGEAを買ったので
早く使いたいな~と思っていたので、ま、タイムリーだったわけです。

これを使うとですね、押さえた音をあげたり下げたりできるんです。
でも、これがまたなかなかの曲者で
初めのうちは『ぷ~~う~~』(うまく表現できないけど^^;)と
情けない音ばかりで、かえって使わない方が全然マシだったりしました。
今回も時々変な音が出てますが、今の私にはこれが精一杯・・・
いつか笑えるように、もっと使いこなせるようになりたいな~

太陽にほえろ!の夕陽のイメージからは程遠い
なんだかドタバタした感じですが、とりあえずUPしました^^;


スポンサーサイト
【2009/04/23 21:56】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<TRUTHを弾く! | ホーム | 左足が・・・太い!!!>>
コメント
翠頌さんへ
こんにちはー
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そう、まさに金曜日の夜8時!ですよね^^
まんまのアレンジなんですけど、これがまた厄介ですね~
細かく音が変わっていくとブチブチ切れる感じがしちゃって
なかなかうまく弾けませんでした。
2nd.Exp.ペダルを自然に使うっていうのもすごく難しいし・・・
saxの息遣い、もっともっと泥臭い感じで弾きたいんですけどね~

翠頌さんのエレクトーンにも2nd.Exp.ペダルが付くといいですねー
月エレは見てないんですけど、出してくれたなら返事が欲しいですよね。
【2009/04/29 18:06】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
テツキチさんへ
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってごめんなさい。

そうそう、最初の曲、マカロニ刑事がいなくなってもかかっていたので
多分その後は捜査のときとかに流していたんじゃないでしょうかね~

そうなんです、エレクトーン弾くと疲れるんです!
だけどやせないのは何ででしょうね~^^;
2nd.Exp.も早く自在に操れるようになりたいものです。
【2009/04/29 17:58】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
まさに、アノ曲だっ!
そうそう、覚えてました♪ ちゅんさんが昨年末の発表会で聴いて、弾きたい、って書いてましたよね♪

まさに、アノ曲だっ! って思いました(笑)。子供の頃、太陽にほえろ!観てましたから、まんまのアレンジですね♪
2nd.Exp.ペダル、よく使えているじゃあないですか~。私もHS-8用のが欲しくて、昨年末、月エレに掲載までしたのだけど(本名で。笑)、連絡はなしのつぶて…… (^-^;)
Sax独特の息づかいをカッコよく表現するには、けっこう練習が必要でしょうね。口で吹くように、右足が使えたらいいですよね。
【2009/04/26 11:22】 URL | 翠頌 (Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
最初の曲、これって「マカロニ刑事のテーマ」だったんですね。
カッコイイです、オトナのエレクトーンって感じです!
それにしてもエレクトーンって足も腕も全て使って弾くんですね、改めてスゲーって思いました。カロリー消費量も半端なさそうですw
2ndExpって機能もカッコイーですね。
ルパンとかのソロ部分でギターのチョーキングみたいに使うとかっこよさそう・・・
自分では絶対弾けないので勝手に想像しちゃいましたw
【2009/04/24 23:20】 URL | テツキチ #-[ 編集] | page top↑
むーさんへ
早速コメントありがとうございます。
はい、やっぱりこういうのを知ったら弾きたくなりますね~^^
でも、次々と音が変わっていくところでは
気持がエレクトーンについていけない時があって
忙しい曲は難しいですね~

そうそう、音楽とは関係ない足音とドア・・・^^;
いろんな意見がありそうですけど
こんな音も出るんだい!みたいな感じですかね~^^;
【2009/04/24 11:34】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
太陽ににほえろ!懐かしいです。
ルパン三世同様、太陽にほえろ!は
エレクトーンやってる人だと一度は弾きたい
と思う曲ですよね~。
しかし、最近のエレクトーンはすごいですね。
一番最後の足音とドアの音まで再現
出来るなんて~。
【2009/04/24 05:45】 URL | むー #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/38-efc0c26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
