スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『歌えれば弾ける!』という法則
TRUTHの練習・・・頑張ってますよ~
とりあえず♩=130で通して弾いていますが
録音して聞いてみると、どの音もまだまだです。
そして何よりアドリブの部分は相変わらずガタガタ・・・
ちょっとテンポを上げるとたちまち弾けなくなってしまいます。
そこで先生からのアドバイス。
『まずはドレミで歌ってみて!』
これはよく言われていることなんですが
今まではそれを練習量でなんとかごまかしていました。
さすがに今回はこの面倒な作業をやらざるを得ません。

歌えれば弾ける=歌えなkれば弾けない・・・ということなんです。
確かにつかえてしまうところは、ドレミで歌うとたどたどしいわけです。
「ドッシソファソソファファレドシラ~」ここだけじゃないですけど何回も歌って覚えて
そして弾いてみると、指の力に自信が加わり、音もしっかりとスムーズに弾けるんですよね~
すごいなーホント不思議。
よく、リズムが滑ってしまう時なんかは、歌ってそれを整えていました。
その時はフンフンフン~ってハミングでしたけど
早く弾くフレーズには絶対ドレミですね!
うまく指が回らない時に、ぜひ使ってみてください。
おすすめですよ~^^


スポンサーサイト
【2009/05/18 20:35】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<タイムメッセンジャー(Grade7) | ホーム | TRUTHを弾く!>>
コメント
やまちんさんへ
こんばんは〜
コメントに気付かず返事が遅くなってしまってごめんなさい…

もう仕上がっちゃいましたか?

最近はすっかり忘れちゃってますが
歌いながら弾くというのは、やっぱり基本なんでしょうねー
エレクトーンのようにバックでリズムがなっていないピアノの曲では
速くならないようにする裏技でもあります。

さて、指遣いですけど、この曲に関しては多分自己流で指遣いを決めたと思います。
もちろん、理想的な指遣いはあると思うんですけど
自分のクセみたいなのもありまずよねー

もう今となっては何のアドバイスにもなりませんかね(;^_^A
また遊びにきてくださいね〜
【2013/07/30 22:12】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
はじめまして
TRUTH ver5を練習中のやまちんです。
歌いながらの練習、歌えないから弾けない。
確かに出来ません。


指使いなどはどうされましたか?先生にご相談されましたか?
部分的弾くと弾けるのに、つなげると弾けない。の 繰り返しです。
16分音符の所がうまく行けば、なんとかまとまりそうなんです。

コツみたいなものあったら教えて下さい。
【2013/07/09 05:52】 URL | やまちん #-[ 編集] | page top↑
やんさんへ
あはは、思い出しました?
そうですよ!歌うのは大事!
でも、ほんとできないんですよね~

>ゲーム音楽がいいなぁw
やんさん、ゲーム大好きですもんね^^
ゲーム音楽はお任せしますよ^^
クロノトリガーお願いします♪
【2009/06/11 21:04】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
歌いながら弾け!!
この法則..昔を思い出してしまった。
慣れるまでは難しいですよね。
指が覚えるまで歌わされたり..
そして...結局歌わない...歌えない...

次回シリーズ楽しみにしています!
ゲーム音楽がいいなぁw
【2009/06/11 12:57】 URL | やん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
mahinaさんへ
おお~mahinaさん、ついに本番ですね!
あ、昨日だったんですね!!
どうでしたか???気になります~
あとで遊びに行ってみますね!

歌いながら弾く・・・そう!いつも言われることなんですが
なかなか実践できないんですよね。
音符って目で見てそのまま指に伝わって
いちいち頭の中でドだとかレだとかって
変換してないんですよ。
mahinaさんはどうですか?
本当は譜読みの時にちゃんと声を出して
ドレミで歌うのが一番いいのでしょうけどね~
難しい曲ほど基本に忠実に練習することが
完成までの近道なんでしょうね。

mahinaさん、次は何ですか?楽しみです♪
【2009/05/25 23:36】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
なるほど!
歌えるか!先ずはそこがポイントなんですねv-410
そういや、子供の頃の先生には歌いながら弾くようにって習った記憶が蘇ってきました。
また色々コツを教えてくださいね♪

TRUTH、私は明日が本番です。
スピードに乗れずに大破しないよう、がんばってきますね。
ちゅんさんも頑張ってくださ~いv-220
【2009/05/24 00:33】 URL | mahina #-[ 編集] | page top↑
yukimameさんへ
こんばんはー、お久しぶりです。
yukimameさんもTRUTH経験者でしたか!
エレクトーンを習っていたら弾いてみたい曲ですよね^^;

さてさて、カメラとエレクトーンの接続ですけど
私はビデオカメラを使っています。
子供の運動会とかに活躍する八ですね^^
そのカメラのマイク端子とエレクトーンのラインアウトを接続しています。
マイク端子に接続する場合は、抵抗の入ったコードを使用します。
これを普通のコードにしてしまうと、すごい音量で録音され、バリバリと割れたひどい音になってしまいます^^;
他にもデジカメで動画だけとって、音声は直接パソに繋いで録ってあとからソフトを使って編集したりする方法もあるようですが
私は詳しいことはよくわかりません・・・
こんなところでいいでしょうか?
yukimameさんも頑張ってくださいね!
【2009/05/19 23:48】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
 こんにちは。
「TRUTH」のアップ、楽しみにしてますe-453。私も、昔「TRUTH 」発表会で弾きましたよ。随分昔で、機種も古いやつですけど。今の機種だったら、どんな素敵な音なんでしょ~。楽しみにしてますe-266
 アドリブの練習。是非参考にさせていただきます♪。また何かコツがあったら教えてくださいね。
 私も、いつかアップするのが目標なんですが、なんせ機種が古いんです。
 カメラとラインとエレクトーンはどうやって、つなげてるんですか???。つなげ方とか載せていただけたら嬉しいです(勝手を言ってすみませんe-263
 また、チョコチョコ見に来ますe-454
【2009/05/19 14:51】 URL | yukimame #A4mq32f2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/40-bb3e0cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
