ラストエンペラー/The Last Emperor
energy flow から始まった坂本龍一シリーズ(いつの間にシリーズ化?)
とりあえずこれで一旦終了です。
小指の痛みがひどいのでクラシックから坂本龍一の曲を始めたのですが
結局たどり着いたこの『ラストエンペラー』でヘバを悪化させましたTOT
でも、どうしても弾きたい曲だったので、自分では満足しています。

ただ、曲のレベルが上がるとどうしても完成度が低くなりますね~^^;
ノーミスはむり・・・ということで、このくらいのところであきらめました。

なかなかできなかったことー
曲の感じが変わるところで、深く息をして新たな場面として弾き始める・・・
これがですねー、息はできても、指が鍵盤から離れても
ペダルが離れなかったんですー!
先生から『音が切れるのがこわい?』と聞かれ、はっとしました!!
そう、音が途切れてしまうのが怖いんです。
今までかなりの部分でペダルに頼って、ペダルなしで美しく弾こうなどどは思いもしませんでしたから
ペダルを離すのが怖かったんですね~
だから、本来は必要ない所にまでペダルを使っていたんです。
うわー!反省です・・・

なんかかっこよく弾きたいところミスっていて恥ずかしいですが・・・

スポンサーサイト
【2009/05/28 00:44】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<TRUTH・・・頑張ってますが^^; | ホーム | タイムメッセンジャー(Grade7)>>
コメント
ニッカさんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
ペダル・・・使い始めたら、きっと離せない病になりますよ~
エコーのかからないマイクでカラオケが歌えなくなるのと一緒です^^;

余裕の演奏・・・に聴こえますか?
それは嬉しいです^^;
本人はいっぱいいっぱいです。
でも、通して弾けるようになったばかりのころは
このテンポよりずっと遅いのに、なんだか焦っているような余裕のないバタバタ演奏なんですよ。
そこから約1か月はとにかく弾きこみます。
で、呼吸とか合わせながらやっていくと、聴いた感じがゆったりしたように聴こえるんですね。
あ、例の歌いながら・・も効果あると思います。
多分・・・

練習曲は弾けたらOKですけど
お気に入りの曲を弾く時は、ぜひ弾けるようになってからの弾きこみに時間をかけてみてください。
・・・って言えるほどのモンではありませんが^^;
【2009/06/06 23:52】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ペダルって踏みだすと、みなさん離すのが苦手っておっしゃるけど、ニッカはまだ使ったことがないのでよくわかりません。
むしろ、離せないって言うのが憧れだったり(笑)

ちゅんさんの演奏っていつも「余裕で弾いてる」ように見えて、うらやましいです~
やっぱり練習とか集中力がすごいのかな?
それとも、慣れですか??
【2009/06/06 22:37】 URL | ニッカ #VZUwebqk[ 編集] | page top↑
テツキチさんへ
こんばんはー!
ふふふ、やっぱり力あるのかな~^^;
きっとそれで指に負担をかけてるんですね・・
なんか弾いてると、自分で盛り上がっちゃって
ついついガンガン弾いちゃうんですよね~

ペダル離せない病ですね^^ゞ
半分反則技で使っているので
なくてはならないアイテムなんですよー
ペダルなしできれいに弾いている方の演奏を聴くと
あ!っと思って反省するんですけどね・・・

坂本龍一シリーズ、はい、いつか復活しますよ。
まだまだ楽譜に弾いてない曲はありますから!
【2009/06/01 20:44】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
こんにちはー
ラストエンペラー、さすがお上手です!
お気に入りの曲だったので、聴いてて嬉しい気分になりました。
強弱というか和音の迫力がすごいですねー
もしかしてちゅんさんけっこうパワーあります?

それはそうと「怖くてペダルが放せない病」に自分もかかってしまいました・・・
最初はペダルの踏み方もよく分からなかったのに難しいもんです。

坂本龍一シリーズ完結とのことですが、ちょっと残念。
また気が向いたらゼヒ。
【2009/06/01 15:00】 URL | テツキチ #-[ 編集] | page top↑
むーさんへ
来年の発表会ですか・・・
でも、最近思うんですけど
仕上がってからの弾きこみで、やっと自分のものになるという感じがします。
やっぱり余裕が出てくると、こう弾きたい!っていうのを
思い通り表現できると思うんですよ。
来年の発表会には、すっかりむーさんのものになってますね!

この先の楽譜ですね^^;
一番かっこよく弾きたいところが難しいですよね~
でも、やっぱり今の場所が難関なので、これを乗り越えれば後は楽しい練習になりますよ、きっと!
【2009/06/01 00:08】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ちゅんさん、早速お返事頂きまして
ありがとうございます!
先ほども練習していて煮詰まっていた
ところでした(笑)
やはり、ちゅんさんもあの部分で苦労
されたんですね~。でもちょっとそれを聞いて
安心しました(笑)

やはり、最初は片手ずつ練習したほうが
いいんですね。明日の練習からその
方法に切り替えてみますね。
あと姿勢ですね。これも重要ですね。
私も意識してみます。

この先も楽譜を見ると、
色々悩みの種になりそうな
箇所がたくさんありそうです(涙)
気の長い話ですが、今から少しずつやって
(他の曲も平行しながらやってるので)
来年の発表会にはこれをなんとか
仕上げたいと思っています。

【2009/05/31 11:25】 URL | むー #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
むーさんへ
あー!!!そうそう、この部分ですねー!
私もここが最後の最後まで弾けなかったところです。
メロディーとしてとらえるにも、いまいち分かりづらい感じだし
両手を見ながらは弾けないし・・・
ほんとに苦労しました。

実はちょうどエレクトーンの方でも同じようなフレーズに苦労していまして
その時に先生から「片手ずつ、まずそれぞれのメロディーを頭に入れて、それから合わせるように」
と、言われました。
(エレクトーンは足もあるので特にわけ分からなかったです^^;)
そうすると、両手一緒の和音ではなく、左右別々の和音のフレーズが聞こえてくるようになるんです。
ま、その練習を続けつつ、あとはいつも間違ってしまところを覚えることでしょうかね~
あ、そうそう、ピアノの先生からは
姿勢を良くして胸を張って弾くと視野が広がりますよ、と言われました。
ついついクレッシェンドだと前かがみになってしまう癖があるんですけど
確かに頭の位置が上にいく分、ちょっと両手が見えるような気がします^^;

私の練習方法が役に立つといいのですが
実はこのビデオもこの部分を失敗して、何度も撮り直しました^^;
むーさん、頑張ってくださいね!応援してます!!
【2009/05/31 09:44】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ぜひ、ちゅんさんに教えていただきたくて
また書き込みさせて頂きました。
私の使っている楽譜は、まさにその
坂本龍一監修版なんです。
なので若干アレンジはちゅんさんのものと
違うかもしれませんが、今ちょうど、ちゅんさんのビデオの1分47秒から57秒ぐらいまでの
あの和音の部分に悩まされています。
片手ずつ弾く分には問題ないんですけど、一緒になると指の位置を探してる状態です。

あの部分で何か練習のコツがあればぜひ
教えてください!
【2009/05/31 01:51】 URL | むー #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
むーさんへ
こんばんはー!
わお~!むーさんもラストエンペラーを練習中なんですか!!
しかも発表会に戦メリだったり、ジュピターにしても
なんかシンクロしてますね~^^
「弾きこなしている」なんて言われちゃうと
そうなのかな~なんて妄想して、ちょっと嬉しくなっちゃいます^^;
ありがとうございます。

この曲の楽譜は『コンサートアレンジで弾く坂本龍一』という本からです。
後になって本人監修の楽譜があることを知り
ちょとがっかりだったのですが
弾いてみるとこのアレンジも気に入っています。
同じ曲なのにアレンジがいろいろあると迷いますよね。
楽譜売り場で楽譜見て、音符見て、なんとなくこんな感じかな~のレベルで選ぶので
弾いてみるまで分からない・・・というのが現状です^^;

この曲はドラマチックなので曲想をつけやすそうなんですけど
自分自身が盛り上がっちゃうと、なんか違うものになっちゃって、難しいですね。
むーさんも練習頑張ってくださいね!
私は次のピアノの曲はクラシックです♪
【2009/05/30 23:16】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
お久しぶりです
ラストエンペラー、拝見しました!
あそこまで弾きこなせるなんて
羨ましい限りです。

奇遇なことに、実は私も先週から
ラストエンペラー始めたところなんです!
(7ページある中のまだ2ページ程度です)
動画を拝見していたら、なんとなく私の
やってるのと少しだけアレンジが違う
気がしたのですが、どちらの楽譜ですか?
(私は坂本龍一の「05」からの楽譜です)

坂本龍一の曲って本当に美しいですが、
難しいんですよね~。
♭の数も本当に多いですし(涙)。
今年5月に発表会があったのですが、
そこで戦メリをやったんですけど、練習では
平気でしたが、緊張もあり、数箇所
ミスってしまいました。
彼の曲をノーミスでできる日がくるかしら・・。

以前も、ジュピターの動画アップされてた
時にちょうど私もジュピターやってたりして、
(もちろんアレンジ全然違いますが・・・)
ちゅんさんの動画でいつも「頑張らなきゃ」と
励まされます。

【2009/05/30 10:55】 URL | むー #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
田中さんへ
はじめまして!
巡り巡って、たどり着いた先でのコメントありがとうございます!

田中さんもピアノを頑張っているんですね。
blogも拝見しました。
ブルースですね!
すごい、かっこいいです!!
こういうのって弾いてみたいと思うんですが
難しそうで、なかなかチャレンジできないでいます。
田中さんの演奏、これからも楽しみです!
たくさん聴かせてくださいね!
今日は来てくださってありがとうございます。
【2009/05/29 23:51】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
shimaさんへ
こんばんはー
嬉しいコメント、ありがとうございます!
映画の場面を思い浮かべながら弾こうと・・・
ま、最後まで気持は続かないですけど^^;

アルベニスの『タンゴ』
それだけでは分からなくて、検索して聴いてきました。
はいはい!この曲ですね~
うちにも楽譜があったかも・・・です。
shimaさんの選曲、いつも気持ちの隅っこのつぼを刺激しますね~^^
左手のリズムを正確に刻みながら、右手でうたうのが難しそうですね~
でもshimaさん、そういうの上手ですよね。

確かに先生にみてもらうと自分では気づかない色んなことを
あれこれ指摘され、はーなるほど!と思うことはたくさんあります。
ただ、自分で弾いたものを録音して客観的に聴くというのも
上達法の一つだと思いますよ。
曲の感じが変わる瞬間・・・どんなふうになるのか
楽しみにしています!
【2009/05/29 23:44】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
はじめまして。こんばんはー。
いろいろな方のブログを辿り辿ってやって参りました。

田中さんも以前エレクトーンをやっていて、ブランクを経てピアノを始めました。
動画を拝見しました。お上手ですねー。
久々にエレクトーン弾きの“動き”を見て「またやろうかな」と思ってしまいました。

新しい演奏動画も楽しみにさせていただきますので、頑張ってくださいー!
……とりとめのないコメントですいません。
【2009/05/29 20:25】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
イイ!!
いやー、うまいです。
強弱が自然で聴き入りました^^
それに何か心にくるものを感じました。
ミスは全然気になりませんでしたよ~。

曲の感じが変わるときに音を切る、っていうのは簡単なようで難しいですよね。
今アルベニスの「タンゴ」という曲を練習しているんですが、そういう瞬間があります。
一瞬の間があるかないかだけで感じが変わるんですよね。
先生について、そういういろいろなことを教わってみたいと思う今日この頃・・・^^;
【2009/05/29 00:53】 URL | shima #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/42-c5b8f286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |