スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
情熱大陸
実は発表会の保険にとっておいた曲がこの情熱大陸。
TRUTHが何とかいけそうなので、練習を終わりにします。
本当はまだまだ自分のものとして弾けてないので、UPするのは早いと思ったんですけど
多分練習をやめたらすぐに弾けなくなってしまいそうなので^^;

バンドネオンのアドリブは、たぶんTRUTHの早弾きよりも難しかったと思います。
まず、楽譜通りはだめね^^ゞ
CDをよく聞いてコピーして・・・って言われました。
でも、アドリブのある曲でいつも悩むんですけど
左手と足は正確にリズムに合わせるのに、右手だけテンポを揺らして弾くのはほんと大変。
それで、結局どこかで妥協が必要になって・・・こんなもんです。
本当はペダルも使って、バンドネオンの息遣いも表現してみたかったんですけど
今のレベルではまだまだ無理、いつか挑戦してみたいと思います。
スポンサーサイト
【2009/06/19 23:36】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<指の練習 | ホーム | FINAL FANTASYⅫ PV Ver. 交響詩『希望』>>
コメント
ニッカさんへ
こんばんはー
ほんと、こうしてコメントで見るとお久しぶり~
私も遊びに行っても読み逃げで^^;

情熱大陸、聴いてくださってありがとう!
大好きな曲だから、上手に弾きたいと思うんだけど
それがかえって難しくさせるのかもね。
もっと楽しんで弾けばいいのに・・・なんて
他人には言えても、自分で実行するのは難しいな~
元気が出るコメント、ありがとうございます!
【2009/07/10 00:55】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
のっちさんへ
こんばんはー、始めまして!
よくぞここまでたどり着いてくださいました^^

あら~、のっちさんはエレクトーンからピアノなんですね。
頑張ってる様子、blogで拝見しました。
ピアノとエレクトーン、どちらもとっても魅力的な楽器です。
同じようで全然違う、それぞれの世界がありますよね。
私は軽い気持ちでエレクトーンを始めたので
(最初は足は使わないくらいのつもりでした^^;)
ピアノを辞めるなんて考えもしなかったのですが
やってみるとダブルはつらいです・・・
でも、今となってはどちらかを選ぶのも難しそう。
続く限りはやっていきたいな~と思っています。
のっちさんは、基礎からしっかりレッスンしているんですね!
どうぞ頑張ってくださいね~
【2009/07/10 00:50】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ちゅんさん!なんだかお久しぶりです(*´∀`)

すっごくカッコイーです!!
妥協してるだなんて・・・そんな風に見えませんよ!
サビのとことか、すっごく良くて鳥肌たっちゃいました(`・ω・´*)
【2009/07/08 11:35】 URL | ニッカ #VZUwebqk[ 編集] | page top↑
はじめまして、いろんな方のブログのリンクをめぐりめぐって、こちらにたどり着きました。
私は去年の夏からピアノを始めた者ですが、もともとエレクトーンをやっていて、去年もエレクトーン再開か新たにピアノかで散々迷ってピアノを選びましたが、ちゅんさんの動画を見て、やっぱエレクトーンもいいなーーーとe-349、心奪われちゃいました。
あー久し振りに弾きたいですー。e-328
動画のupを楽しみにまた、遊びに来ますね。
取り急ぎご挨拶まで…e-348
【2009/07/08 10:40】 URL | のっち #-[ 編集] | page top↑
やんさんへ
コメントありがとうございます!
あ、アドリブってバンドネオンのソロのところのことで
私がアドリブで弾いてるんじゃないですよ^^;
あはは、バンドネオンのソロ・・・って言えば良かったですね。

やんさんもぜひ弾いてください!
ほんとにノリもいいし、メロディーもきれいだし
弾いていて気持ちいいですよー
【2009/06/29 01:16】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
この曲好きー!
最高です!!
いつか弾きたい~。
アドリブとはすごい。。
イントロもサビもいいです!
【2009/06/28 20:07】 URL | やん #-[ 編集] | page top↑
junpochiさんへ
こんばんはー
junpochiさんも情熱大陸ですか!
わ~楽しみです!!!
やっぱり同じ曲でも、みなさんどんな風に仕上げているのか気になります。
楽しみにしてますね!

イントロの部分のアドバイス、ありがとうございます!
私はCDを参考に弾いてみたんですけど
なかなか同じようには弾けませんね~
junpochiさんが言うようにritやフェルマータ
この辺をうまく使えると緩急が出て、かっこよくまとまるんでしょうね。
はい、勉強します!

ステージアの達人ヴァージョン、ぜひjunpochiさん弾いてみてください!
私はまだまだいろんな曲を弾いてみたいので
ずいぶん先になりそうです^^;
【2009/06/24 21:53】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
やっぱ、情熱大陸はかっこいいですよね♪
でも、ステージアの達人のverももっとかっこいいですよぉ♪挑戦してもいいかもしれませんね♪

情熱大陸(←たぶん、ちゅんさんとまったく同じデータ)・・・ウチもUPしようかと考えてたところです(笑 でも、最近いそがしくてUPできません。。泣

さてさて・・・個人的に気になってたところが1つありまして・・・
イントロのバンドネオンのソロのところを・・・もう少し、テンポを遅めに弾いてみては?
ritやフェルマータを増やせば、アドリブっぽく聞こえて、きっともっと上手く聞こえますよぉ♪
また、YouTubeでライブverを参考に聞いてそれっぽくマネをするのも、かなり勉強になりますよ(*^_^*)


TRUTHもがんばってくださいね♪楽しみにしてますよ♪笑


では。
【2009/06/24 19:18】 URL | junpochi #-[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
こんばんはー
ライブバージョンですか!
それはまたアドリブが難しそうですね~
確かにこの曲はモチベーションが下がってしまうと
なかなか弾こうという気持ちにならないですよね。
いつかまた再開できるといいですね。

右手ですか?
ほとんど暴走といった感じです^^;
もうちょっとコントロールできるといいのですが・・・
【2009/06/22 00:37】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
カッコイイ!
 ちゅんさん、こんにちは。

 私も「情熱大陸ライブバージョン」(STAGEAの達人)を練習しかけていたのですが、アドリブのところに時間がかかって、発表会で中断したこともあり、すっかりやる気がなくなって立ち消えになってしまったきりですv-394

 また、やる気が戻るのを別の曲を弾きながら待つつもりですが、ピアノ経験もほとんどなく、基礎がないため指が回らないので、ちゅんさんのよく動く右手を動画で見て、思わず見とれてしまいました。v-398

 やっぱりカッコイイ曲ですよね。保険じゃもったいないかも?
 でも、「TRUTH」もカッコイイ!発表会に向けてよりカッコよく弾けるよう頑張ってくださいね。v-411
【2009/06/21 11:41】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/45-ef47124a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
