指の練習
だいぶ更新が滞っています^^;
本格的に発表会の練習に入ったので曲をUPするのは秋風が吹くころになるでしょうか^^;

エレクトーンの曲は『TRUTH』なんですが
ピアノはがらりと雰囲気を変えてドビュシーの『月の光』です。

発表会の曲の選び方として、自分のレベルより高い曲を選んで
集中的に練習することによって、レベルアップを目指すか
無難に弾けるように、余力を残した曲にするのか
だいたいどちらかですよね。
緊張も考えると後者の方が無難なんですが
やはりレベルアップを期待したいので、今回も前者です。

ということは、はっきりいってかなりきついです。
特にアルペジオを正確にきれいに弾くのが苦手で
すべったり、躓いたり・・・
これが何度弾いてもうまく弾けないんです。
そこで、思い出したのがハノン♪
1つのスケールをいろんなリズムで弾いたりするんですが
これをやるとなぜかスムーズに指が動くようになるんですね~
子供の時のようにすぐ弾けるようにはならないんですが
地道にこの練習をするのがいいような気がします。
いつだって一番かっこよく聞かせたいところで失敗するので
今回はまじめに指の練習もしようと思っています。
スポンサーサイト
【2009/07/12 00:22】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<『月の光』途中経過ですが・・・ | ホーム | 情熱大陸>>
コメント
翠頌さんへ
こんばんはー
はい!冒険しながらレベルアップ狙います。
子供のころみたいにはいかないですけどね
弾ける曲を弾いてるだけじゃ、達成感もないし・・・
それでも、『弾ける』からといって、それが曲として
仕上がっているかどうかは別の話ですけど^^;
アドバイス、よくわかりました!
早速参考にして練習に励みます!

ところでTRUTHですね。
こちらで↓手に入れました。
http://www.music-eclub.com/eldata/data/info.php?id=56640
見てみてくださいね。
【2009/07/14 20:30】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ちゅんさんの「冒険の選択」正解です!
……応援したくなっちゃいました^^
そもそも、保険で練習していたという「情熱大陸」からして難しい曲だったでしょ~!?? (^-^)

'TRUTH'はどういう楽譜で、アレンジャーはどなたですか。
興味あるので教えてください。


「月の光」まぁまた、対象的な選曲ですねー^^。
あれは何度も弾きました……テンポ・ルバートするような箇所でも、練習は一音一音きっちりと弾いて覚えてくださいね。重音はメインのメロディをよく聞いて。場面の移り変わりをよーく意識してください。以上、ざっとですがとりあえずのアドヴァイス……。


ハノンは、私もやんなくちゃと思うんです。
【とにかく、ゆっくり弾くこと。】
音階がオススメです。
【2009/07/12 09:24】 URL | 翠頌(Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/46-cc3899cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |