スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
弾けなくなっちゃうんだよね~
ピアノでもエレクトーンでも、仕上がった時はあんなに気持ち良く弾けたのに
ほんの数週間ですっかり情けない演奏になっちゃう。
私の場合譜読みに時間がかかるので、1曲が仕上がるまで結構な時間を費やしているのに
忘れちゃうのは早いですTOT

発表会の練習に時間を使っていたので、以前弾いていた曲はほとんど弾いていませんでしたが
やっぱり時々は弾いてやらないと、ほんとにまた1からのスタートになってしまいますよね。
今ならまだ10のうち6くらいからのスタートでいけそうだから
ちょっと気にして弾いていかなくちゃ。
blogを見てくれている友に『アレ弾いて』って言われても、気持ちよく『OK!』って言えるように。
レパートリーをたくさん持っている人って、やっぱりいつも弾いているのかな~?
スポンサーサイト
【2009/08/08 00:26】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ルパン三世ジャズアレンジ | ホーム | 『月の光』途中経過ですが・・・>>
コメント
jyajyajijiさんへ
こんばんはー
今頃はご実家ですね?
どうぞゆっくりしていらしてください。
私は仕事ですTOT

生ビリージョエル、聴かれたんですね~
わーいいなー!
あのピアノがポロンとなっただけで失神してしまいそうです^^

確かに5-3級の楽譜の方が原曲に近くて
弾いていて気持ちいいです。
でも、ETなどの映画音楽なんかは曲自体がドラマチックなので
7-6級でも仕上がりはゴージャスな気がします。

ビートルズ!!いいですね~
中高生のころよく聴いていました!
お小遣い貰うとLP買ってましたから^^

『宇宙戦艦ヤマト』ですか^^
私は今『Gメン'75』も練習中です^^
どちらも昭和の香りがっ!
似たものがありますね~
【2009/08/12 23:39】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
こんばんはー
え?むーさんも同年代?
青春時代の曲談義に花が咲きそうですね~

スリラー、あのベースを全部弾いたんですか?足で!
やっぱり最近のアレンジは簡単になっているんでしょうかね~
いろんな機能が付いている分、自分で弾かなくてもいいようになっているような・・・

ピアノでポップスを弾く時は、やっぱりアレンジが良くないと
つまらないですよねー
ジャズやボサノバにアレンジしてあるものだと
洋楽系もピアノでかっこよく弾けそうです。
そう言う楽譜に出会いたいですね!
【2009/08/12 23:27】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
今日から帰省するので、ちょっとだけ覗いてみたら、お返事が・・・。嬉しいです!

ビリージョエル、いいですねぇ。
去年とその前の東京ドームでのコンサート、行ってきました。
ビりーがよく来日していた学生の頃は、貧乏学生だったので行けず、今回初めての逢瀬(?)だったのですが、オープニングの曲が流れた瞬間、思わず涙が・・・・・。
やっぱりいい曲は時がたっても、いいですよね。

どの曲もそうですが、7-6級の楽譜より5-3級の方がより原曲に近いので、当時聞き込んでいた曲ほど、そちらで弾いてみたいのですが、うーん、5級の楽譜はあと何年後に取り掛かれることやら・・・。
クイーンもばんばん弾けるようになりたいなぁ。

6級になってからの曲は、
Hello,goodbye
That's the way
Let it be
そして、今はなぜか 宇宙戦艦ヤマトです。

ヤマトを次回の発表会で弾くことはちょっと恥ずかしいので、早く終わらせなくては・・・。
(だってみんな知っている曲だから間違えたら即ばれてしまうし、「あのおばさん、ヤマト弾いてる~」って言われたくな~い)

秋からは発表会の曲に取り掛かりたいのですが、6級程度の洋楽で何にしようか考え中です。映画マンマミーアでダンシングクイーン、マイケルなどは今回は弾く人がいるかなぁ、カーペンターズならダブらないかぁ・・・と検討中です。
【2009/08/11 07:33】 URL | jyajyajiji #-[ 編集] | page top↑
私も同年代なので、ついまた出てきて
しまいました(笑)
ちょうど、エレクトーンは6級まで取って
やめたのですが、最後の方でやってた
曲ってまさに80年代洋楽でした。
当時、マイケルジャクソンの「スリラー」
やったことあるんですが、ベースが
大変でした。
発表会は数人でバンドスコア使って
ボンジョビやったりしました。

こういう曲はなかなかピアノではね~。
それが残念です。
【2009/08/11 02:40】 URL | むー #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
jyajajijiさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ふふふ・・・きっと同い年(あ、同級生か)ですね^^;
40って節目に、私もピアノを再開しました。
何でしょうね~家族のために使ってきた時間を
自分のためにも!って思う年頃なんでしょうか^^

子供のころみたいになかなか上達が目に見えなくて
『こんなものかな~』なんて思っていましたけど
それでも、少しずつレベルが上がっているのが最近感じられ
だんだん欲も出てきました^^

jyajajijiさんも幼稚園以来なのに6級とは!すごいレベルアップですねー!
大人になってからの練習は本当に楽しいですものね。

70-80年代の洋楽・・・懐かしいですね~
Eagles,TOTO,Journey,Queen
Boz Scaggs,Billy Joel・・・
挙げているだけで青春時代にタイムスリップしそうです^^
jyajajijiさんはどんな曲を弾いているのですか?
リクエストにお応えできるかどうかわかりませんけど
私もそう言った曲も弾いてみたいな~!って今思いました^^
【2009/08/10 23:03】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
むーさんへ
こんばんはー
わおー!10曲ですか・・・^^;
今日も前に仕上げた曲を弾いてみましたけど
やっぱりどれも同じ。
簡単な曲だからと言って弾けるわけでもなく
どちらかというと、まだ手こずった方が覚えているような気がします。
自分の指を信じて動くままに動かしてみたりして^^;

でも、やっぱり一生懸命練習して仕上げた曲は
いつまでもレパートリーとして持っていたいですよね。
私も頑張って毎日何かしら弾くようにしようと思います。
【2009/08/10 22:43】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
リクエスト、お願いしますね~
はじめまして~。
YOU TUBEから飛んで来ました、jyajajijiと申します。

5年前、2回目の成人式(?)を迎えるに当たり、そろそろ自分だけの時間を持ってもいいかなと思い、エレクトーンを始めました。
(たぶん、同級生になると思います)

幼稚園の頃、ヤマハのオルガン教室に通っていただけで、全然楽譜も読めないまま今に至っております。
現在、6級の曲を年に2つ仕上げるだけで精一杯です。

毎年春にある発表会に出ることを目標に頑張っています。(締め切りがないと、ダラダラしてしまうので・・・)

発表会のプログラムの関係上、小さい頃から習っている高校・大学生や、OLさんの前後に混じることになるのですが、私ぐらいの年齢の大人の人で、発表会に出る人が少ないので、毎年ちょっと恥ずかしいです。

70-80年代の洋楽中心に弾いているのですが、なかなか動画がないので、リクエストさせていただきま~す!
6級程度で何かいい曲がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
【2009/08/10 05:51】 URL | jyajyajiji #-[ 編集] | page top↑
私も全く同じです。
せっかく時間をかけて練習したものも、
結局、新しい曲をやるようになると
そちらに集中しちゃうんで、次第に
弾かなくなっちゃう・・というか時間が
なくなっちゃうんですよね。
それで、久しぶりにやると、もう間違え
だらけで泣きたくなるほどです。

ピアノの先生に、「レベルが中級以上の
人は、やはりお友達などに何か弾いて
欲しいとリクエストされることもある
でしょうから、10曲ぐらい自信を
持って弾ける曲をリストアップしておく
ほうがいいわね」と言われました。

とりあえず私は5月の発表会で
弾いた「戦メリ」。これは忘れたく
ないので、1日1回ぐらいは弾くように
は心がけてます。
【2009/08/09 04:33】 URL | むー #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/48-4dfe308b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
