スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルパン三世ジャズアレンジ
久々のUPです。
発表会の曲だけでは飽きてしまうので
8月はちょっと脱線してみました。

ルパン三世・・・しつこいですが大好きなのでお付き合いくださいませ^^;
ヤマハから出ている『いろいろなアレンジで楽しむ ルパン三世』より
ジャズアレンジです。
この楽譜にはほかにボサノバアレンジやオルゴールアレンジなどがあって
まだまだ楽しめそうです。

ジャズアレンジってかっこいいんですけど、
ココっていうことろにうまくアクセントが付けられないと
あらら・・・になってしまうのが難しい・・・ 
先生からも『たくさん聴いているうちに自然とアクセントが付けられるようになる』と言われたので
結局、一番大事なところはまだまだ経験不足ということです。

このブログを始めて1年になりましたが
最初は今の自分を記録として残して、あとで少しでも上達したことを確認できたらと
そういうコンセプトで始めたはずなのに
いつの間にか『まだうまく弾けるはず!』とUPした動画にいつも後悔していました。
もちろん少しでも上達するために練習しているのだから、その気持ちは大事なのだけど
もうちょっと力を抜いてやっていきたいな~と
ま、1年たって思ったわけです。

というわけで、今回は気持ちよく『テンポの定まらないジャズアレンジ』をUPしました(爆
スポンサーサイト
【2009/08/28 20:20】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<たった2%なのに・・・ | ホーム | 弾けなくなっちゃうんだよね~>>
コメント
翠頌さんへ
こんばんはー
コメントありがとうございます。

ココロの叫び、聞こえました?
本当に手探りで毎回悩みながら弾いているという感じです。
それが自然とアクセントやらが付けられるようになったら
きっとジャズも自由に弾けるようになるんでしょうね。

blogもこれからあと2年くらいがヤマでしょうかね~^^;
上達が目に見えるうちは頑張れそうです。
【2009/09/15 20:45】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
vicさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!

大人になってからピアノを始める方増えてますよね。
子供のころと違って、自分がやりたくて始めるわけですから
練習もたのしいですよね~

そして、ジャズなんか弾く時は子供には表現できない
大人の演奏もできると思うんですよ!
『枯葉』いい曲ですよね~~
頑張ってくださいね。
【2009/09/15 20:33】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ジャズは、難しいわね…
ちゅんさんお久しぶりです。やっと書けました~

こんなルパン三世もいいですね~
かなり、きちんと弾けているぢゃないですかー♪

でも、「ジャズって難しい~」というちゅんさんのココロの叫びが演奏から聴こえてきました(^^)
わかるわかる……

翠頌も、まだまだ、本当にわかりません、ジャズって……
なにかというと、微妙な「ノリ、うたい方、グルーヴ」

ちゅんさんの先生の言葉、私もいつもヒントになっていますが、
ジャズやる人たちって「人の演奏を聴く」は不可欠なんでしょうね。
それと自分がとにかく沢山弾くということが。


ブログを始めて1年ですか!
ふふ……1年なんてまだまだですよ(笑)私も2年ブログやってきて、2年前を振り返るとあー成長したなぁと最近思います。あと2年経ってから今のこの時点を振り返った時、「当時はまだまだだったなあ」と思うのかもしれないけど……
ともあれちゅんさん、これからもいろんな曲が聴きたいです!楽しみにしてマス^^
【2009/09/13 23:35】 URL | 翠頌 (Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
初めまして~
私は46歳でピアノ始めた超超初心者ですが今回初めて初心者向けアレンジの「枯葉」を練習しています。

ジャズって自分では全然聞いたことがなくて、かなり難しくていきなり壁にぶち当たっているのですが
こうやって聴かせていただくとやっぱりカッコイイですね!
ちゅんさんみたいにカッコよく弾けたら気持ちいいでしょうね!
頑張って練習しようっと!
【2009/09/12 23:25】 URL | vic #.xM882lA[ 編集] | page top↑
テツキチさんへ
わー!素敵なバーの演出!ありがとうございます。

ふふ、そう言われて聴いてみるといい感じじゃん・・・なんて^^;
自分の演奏はなかなか客観的に聞けないものです。

ジャズって私もかっこいいな~って憧れはあるけど
なかなかじっくり聴く機会はありません。
だって、大人のジャンルだし・・・って、精神年齢いくつよ?!って言われそう^^;
(あ、実年齢、脳年齢は高いです^^;)

でも、知っている曲のジャズアレンジだったら
すんなり聴けそうですよね~
サザンのジャズアレンジなんかも素敵です。

テツキチさんも大人年齢だし、ん~ギターも聴いてみたいなー
【2009/09/01 00:44】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
し、しぶくてオサレすぎます!

「マスター、ウィスキー、ロックで。ああ、このピアノ何て曲だい?ルパン3世?へー、いいじゃないか・・・」ってバーで言ってそうな感じですねー

ジャズは音楽は聴かないものの、ピアノやギターで弾くのにはすごい憧れがあるんですよね。
そろそろジャズも似合う年頃になってきましたしw
ソロ部の盛り上がりの部分もカッチョイイですね。
上手くつながるように運指もキレイに考えてるなーと思いました。
【2009/08/31 23:41】 URL | テツキチ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/49-880f215d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
