スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たった2%なのに・・・
発表会まであと1か月。
やはりあれから目に見えた進歩はなく・・・
ま、確かに間違えないで弾く確率は高くなってきましたが
聴いてみると落ち着きのないいっぱいいっぱいの演奏。
フライングでスタートしたまま、足が空回りしている感じです。

同じテンポでも上手な人が弾くとすごくゆったりと聞こえるのに
自分が弾くとあせって早く弾いているように感じるときってありますよね。
まさにそれなんですよね~TRUTH・・・

そうしたら先生が『2%テンポを落として完成度の高い演奏を目指そうか』と提案してきました。
『え!!それはいやだな~』 
♩=156にはちゃんと意味があって、それ以外のテンポじゃだめなような気がするんです。
現にテンション下がりますし・・・
テンポにしてたった ♩=3 の違いなんです。
156を153で弾くだけなんですけど、ノリが全然違うんですよ。

本番なんてノーミスで弾けるわけないのだから
テンポを落としたところでソロの部分の早弾きはきっとつかえるだろうし
だったら一緒じゃん!オリジナルテンポだってさ。

だけど、前に書いたように早く弾いているように聞こえるなら
テンポを落としてちょうどいいのかな^^;
ま、ギリギリまで頑固に粘ってみるつもりです。
そうそう、158とか160で練習して156に戻したとき楽に感じる裏ワザ・・・
っていうのはどうだろう・・・^^ゞ
スポンサーサイト
【2009/09/10 23:45】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<へバーデン結節 | ホーム | ルパン三世ジャズアレンジ>>
コメント
翠頌さんへ
こちらにもコメントありがとうございます!

えー・・・そんなに根拠はないの?
ちょっとショック・・・
でも、確かにオリジナルにかなり手を加えたアレンジは
テンポもいろいろですよね。
アレンジャーの感じたイメージでテンポが決まるんでしょうね。
ただし、今回の曲はほぼオリジナルと同じ感じなので
きっとテンポもオリジナルと同じなんだと思います。

今日レッスンで気付いたことがありまして・・・
実はアドリブのところになると力が入っちゃって
リズムをちゃんと感じていなかったんです。
メロディーを間違えないように枠の中に収めるように・・・
そればかりに気を取られて、自分自身全然ノってなかったんですねー
で、不思議なことにリズムがちゃんと聴こえた時は
右手もちゃんと動いたりしちゃうんですよ!
人体の不思議です!!!
今週はその辺気を付けて練習しようと思います。
いつか必ず聴いていただけるように頑張りまーす!
【2009/09/15 20:53】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
はる真希さんへ
こんばんはー
コメントありがとうございます!

高校1年のお嬢さんだったんですね!
エレクトーン、練習すればどんどん腕が上がる年ですね~
うらやましいです^^;

はる真希さんもいつかblogで聴かせてくれるのかな?
楽しみにしています!
【2009/09/15 20:38】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
急がば回れ。
エレクトーンの既製曲、ワタシはいろいろ音とか自分で好き勝手に変えたりはしていますが、テンポっていじれないんですよ。

ちゅんさんがおっしゃるとおり、アレンジャー指定のテンポにはちゃんと根拠があって、なんだか変えちゃうと、もう別のノリになってしまう……。

但、アレンジャーの気持ちを想像してみると、そんなに深く考えて決めたワケぢゃなかったりして。
超若手アレンジャーなら若さでもの凄く速く弾くかもしれない、それを我々が弾くとなるとちょっと速すぎ、というのはあるカモ。


まあやむを得ないのなら「テンポ -2%」それも弾けるためのテということで最後の切り札でとっておくとして、ちゅんさんがなんだか違うよなあと思うのなら、もとのテンポにこだわるほうがよいかも。あくまでも最後の切り札にした方がよいかと思います。


急がば回れ、ですよ!。


あと一か月切っちゃった、だからこそ、難しいアドリブ箇所だけ、リズムを鳴らさず、右手だけをゆーーーーーっくり、細かく、の練習を何度も2 繰り返したらよいかと思います。


私も、早くTRUTH聴きたい、楽しみにしています♪
【2009/09/13 23:54】 URL | 翠頌 (Suisho) #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
初めまして!!
私も今、エレクトーンを
習っているんです^^

2%テンポ違うだけでも、
リズムが狂うのなんとなく分かります。
でも確かに、あえて早いテンポで弾くと
あとで戻したときに弾けてたりするんですよねw笑

発表会頑張ってください!!

では、突然お邪魔しました~^^;
【2009/09/13 00:46】 URL | はる真希 #-[ 編集] | page top↑
頑張りましょう!
むーさん、こんばんはー

あはは、むーさんも経験してましたか^^;
ほんとにねえ~不思議ですよね。
同じテンポなのに・・・
でも、やっぱり自分がイメージする速さで弾きたいですよねー
あと1か月、ギリギリまで頑張りましょ!!

パーレーツ~は実は私がエレクトーンを弾きたい!と思った曲の1つ。
最初に先生にみていただいた曲なんですけど
レベルが高すぎて、途中で終わりました^^;
いつか完成させたいなーと思っています。

それにしても本場のハロウィーン、一度体験してみたいなー
【2009/09/11 21:53】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
TRUTH、エレクトーンをやってる人なら
憧れる曲の1つですよね。

私は今、ピアノで映画の「パイレーツ
オブカリビアン」のテーマ曲を来月の
ハロウィーン発表会用(みんなハロウィーン
テーマのものをやる)に練習中なの
ですが、まさにちゅんさんと同じ状況です。
(曲の難易度大分違いますが 笑)

映画中では同じ曲が場面によって様々な
スピードで使い分けられているのですが、
私はやはり速いテンポで弾くのが一番
ふさわしいと練習してるのですが、
なんか自分が弾くと焦っててバラバラな
印象なんですよね。
先生は「映画中でテンポが使い分けられて
いるのだから、スローなテンポでやる
解釈でもいいのよ」とおっしゃいますが、
やっぱり私も嫌なんです(笑)

曲ってテンポの設定の仕方で本当に
印象変わっちゃいますものね・・。
頑張りましょう。私もあと1ヶ月です。
【2009/09/11 08:28】 URL | むー #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/50-12cd51ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
