スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ベルガマスク組曲より 「月の光」
ご存知の方も多いはず、ドビュッシー作曲、美しい旋律の『月の光』
発表会を前にUPしました。

クラシックはずっと弾いていましたが、今までUPしなかったのは怖かったから。
誰もが知っている曲というのは、1音間違ってもばれちゃいますからね~
そこへいくといろんなアレンジがあるポピュラーはごまかしが効くので楽です。
『私の楽譜はこうだった!』って言いきっちゃうこともできますからね~
でも、いろんな方のblogを見させていただいて、逃げてちゃだめだな~と思いまして
今回初のクラシックです。

もう1年練習しました。
前にも書きましたが、大好きな曲、憧れの曲だったので
譜読みをして最後の一音を弾き終えたとき、ほんとうに感激しました。
あとは弾きこむだけなんだと。
でも、この手の曲は弾き手の息遣いや思い浮かべる風景で
曲の感じが変わってしまうので、気持ちをそのように持っていくのにも苦労しました。

先日の中秋の名月・・・美しかったですね。
あんな風に美しい月が湖にうかび、その中へ舟をこぎ出すと
静かだった湖面に波紋が広がっていく様子を思い浮かべながら
・・・弾けるようになるのが目標なのですが、ざわざわと色んな雑念が支配してきてしまって
なかなか集中するのは難しいです。

あ、ドビュッシーはこの曲をベルレーヌという詩人の同名の詩に影響を受けて
作曲したということですが、その詩の内容は私のイメージとは全然違うものです。
とても凡人には妄想できない世界です。

スポンサーサイト
【2009/10/07 00:26】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<発表会・・・終わりました | ホーム | リハだったんですが・・・>>
コメント
テツキチさんへ
こんばんはー
嬉しいコメントありがとうございます!
イメージ伝わりましたか?

ふふふ、隠し玉ですか^^
もう飽きるほど練習しましたから、この曲はこれからも大事にしたいですねテツキチさんの『かえる』と同じかな。

ということで、気持ちはすっかり解放され
今日youtubeで教授の曲をクラシックギターで弾いている人の動画を見まして
もう、次の目標はギターに決まりですかー^^
指の痛みもだいぶひいたし、ゴンチチ簡単アレンジみたいのを弾いてみたいなー


夢で終わりそうだけど・・・
【2009/10/10 23:54】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
田中さんへ
こんばんはー
聴いてくださってありがとうございます。
田中さんが弾いているピアノとは違う世界ですね~
どっちも大好きですけど^^
・・・っていうか、よくばりなんですが・・・

指ね、リラックスしていれば動くんですけど
明日はどうかな~
せめて止まらないように弾きたいなと思います。
そうですよね、楽しんでこなくちゃ!
あ、田中さんのピアノ聴いてから行こうかな!
元気出るし^^
【2009/10/10 23:44】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
おー、こんな隠し玉を持っていたとは!
さすが1年練習されただけありますねー
もう、突っ込みどころもないんじゃないですか?完璧すぎます・・・
個人的には2分前後のあの盛り上るところが好きですねー
光の粒がどんどん増えていくような、湖面の波紋がどんどん広がっていくような、そんな感じはしっかりと伝わってきました。
【2009/10/10 22:22】 URL | テツキチ #-[ 編集] | page top↑
こんばんはー。

クラシック音痴の田中さんは初めて聞く曲でした。ドビュッシー。

とてもお上手でした。うんうん。
すごくきれいで、湖に漕ぎ出す小舟のイメージは伝わってきました。
指も動いてますし、うらやましい限りですー。

発表会も楽しんでくださーい。
【2009/10/10 03:23】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
emikaさんへ
こんばんはー
コメントありがとうございます!

emikaさんもダブルで習っているんですね!
確かにエレクトーンは足のパートが1つ増えるだけで
頭の中は大パニックですよねー
私もピアノに比べエレクトーンの曲は
弾けるようになるまで・・・というより
手足が馴染むまですごく時間がかかります。
レッスンの時しか弾けないのならなおさらですね~
でも、エレクトーンにはエレクトーンの楽しさはあるし
それを体験できるのは素敵ですよね。
お互い頑張りましょうね~
【2009/10/08 23:18】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
mahinaさんへ
こんばんはー
聴いてくださってありがとうございます。

脱力ですか~難しいですよね。
関節グラグラじゃだめだし、ピアノ(P)だからってそおっと弾いてもダメだし・・・
肩の力が抜けるといいんでしょうね~
私もよく『肩で弾いてる』と注意されます。

やっぱり練習時間ですかね~^^
【2009/10/08 23:02】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
初めてお邪魔します。

月の光 きれいでうっとりします。
私はとてもとても弾けません。。

ピアノとエレクトーン習われているんですね。
すごいです。
私は今年1月からピアノを再開したのですが、
教室(個人です)がエレクトーンも教えておられて
成り行きで今エレクトーンも習っています。
といっても、一度のレッスンでピアノが2/3 エレクトーンが1/3
って感じですけど。。
足が全然ついていきません。
とても簡単な部類の曲だと思うのですがなかなか。
ピアノも難しいけどエレクトーンはもっと難しいです。
なにより持ってないから練習しようがないんですけどね^^;
【2009/10/08 21:57】 URL | emika #gpL9eYu6[ 編集] | page top↑
上手だなぁ
ちゅんさん、こんばんは。
「月の光」は私も大好きな曲です。
これこそ、今の私のテーマの脱力感出さないと雰囲気が出ない曲ですよねぇ。
ちゅんさんの演奏を聴いてて、また指の動きを見てて、「これだっ!v-346」と感じちゃいました。
めちゃめちゃ湖に映る月を想像できましたよv-352

私もこんな風に演奏したいなぁ。
【2009/10/08 01:17】 URL | mahina #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/54-c8cc0f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
