スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
発表会・・・終わりました
091011_115506.jpg
長かったな~ピアノの曲は1年(途中は細々とだけど)エレクトーンは5か月。
良く頑張ったな~と思います。
発表会は自分のスキルアップの場、と思っていたので
難しい曲にチャレンジすることが大事だと・・・

で、やっぱりそれなりの成果はあったと思います。
自分の技術以上のものを弾くために、いろんな練習方法を試したり
これでいいか・・・って妥協しない・・とか^^;
きっとこれからの練習に役に立つだろうな~と^^

ただ、発表会の結果がどうだったかということになると
これはやっぱりメンタルの問題・・・^^;
ピアノはボロボロでした。
エレクトーンは上がらずに弾けたのでよかったんですけど
やっぱり中間のアドリブが駄目でしたTOT
ま、このあたりは経験がものを言うのでしょうね~

そして、また『こんどこそ!』と次への思いも強くなるのです^^

会場は新潟市のりゅーとぴあコンサートホール
パイプオルガンもある素晴らしいホールです。
ここで演奏するという経験をするための発表会なんですね。
スポンサーサイト
【2009/10/12 21:17】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<TRUTH~ver.'05~ | ホーム | ベルガマスク組曲より 「月の光」>>
コメント
yukimameさんへ
こんばんはー
お久しぶりです!
TRUTH、yukimameさんも弾くんですよね?
聴かせていただけるのかな?^^

結局アドリブの部分は完成しないままの演奏でした・・・
そのうちUPしますので聴きに来てくださいね!
【2009/10/16 23:57】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
mahinaさんへ
こんばんはー
はい、発表会終わりました・・・

そうなんですよ!会場は立派なんです。
でも、演奏中も客席の明かりはついているので
なんかリハーサルみたいな感じです。
聴いている人もほとんど生徒さんで
自分の楽譜を見ながら指を動かし・・・
見たいな感じで、まるでカラオケ^^
ひとの演奏なんてあまり聞いてないんですよ。
なのに緊張するんですよね~~
あ、でもエレクトーンは例外で
皆さんお友達や家族を呼んでるんですよね!
自信の違いにびっくりしました。
確かにエレクトーンの方が完成度が高そうですしね。

TRUTHは確かに激突大破はしなかったけど
華麗なスピンの後、偶然コースに戻ったという感じです^^
でも、楽しめたので良かったです^^
そのうちUPしますね。

次もまた発表会の準備です~
【2009/10/16 23:52】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした。
 お久しぶりです。
発表会お疲れ様でしたv-254
緊張しないで出来たなんて素晴らしいですe-291
私も頑張ります。いつか演奏アップしてくださいね。
動画いつも楽しみなんですe-349
【2009/10/16 15:46】 URL | yukimame #A4mq32f2[ 編集] | page top↑
ちゅんさん、お疲れ様でしたぁ。
すごく大きくて立派な会場での発表会だったのですね!? 後ろのパイプオルガンに驚きました。
そりゃぁ、緊張しちゃいますよぉ。
私だったら、もう足がガクガクしてることでしょう。
エレクトーンのTRUTHは時速300Kmで突っ走って撃破!!!にはならなかったようで、良かったですねv-410
今度、アップしてくださいね。自分が弾いたTRUTHとは違うアレンジを聞けるの楽しみにしてます♪

次は何に挑戦するのかしら??
また楽しみにしてますね~。
【2009/10/15 15:04】 URL | mahina #-[ 編集] | page top↑
翆頌さんへ
こんばんはー
応援ありがとうございました!

>そんなに難しい曲では、ないんですよね。
いやいや、私にとってはチャレンジ曲です!
難しかった~~^^

曲の解釈はほんとに悩みます。
いろんな人が弾いているので聴き比べたらますます悩みます。
実は教えてくださっていた先生が途中で産休になり、先生が変わったので
そこでも、微妙にイメージするものが違って
最終的に元の先生が弾いた「月の光」をお手本にして弾いてみました。
(音源を持っていたので)

弾く人それぞれのイメージ、呼吸、テンポで弾けるから面白いのかな。
だからこそ、ほかの人が弾いた曲を聴くたびに新たな発見があったりして
ピアノっていいな~って改めて感じたりします。

TRUTH、うまく弾けなくてもそのうちUPしますので
聴いてくださいね。
【2009/10/14 18:02】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
田中さんへ
こんばんはー
『もはやアドリブじゃない』
^^ほんとそうですね。
だからこそ、ご存知のフレーズとなるとミスがねぇ~^^;

大きなホールで演奏するのは、ま、いい経験ですね。
それより、田中さんがおっしゃる通り、そこへ行くまでの過程が
自分のステップアップなんですよね~
【2009/10/14 17:51】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
こんばんはー
そうでしょー、市内では(県内でも?)一番立派なホールです。
そこで弾くんですから緊張しますよ^^;
でも、だからこそ楽しみたかった・・・TOT
めったにできない経験ですからね~
いつもはYAMAHAのホールだったりします。

そう!終わった後はミスばかり後悔して・・・
上手に弾けたところも、もっと思い出したいですね。

次の曲ですか?
実はまた発表会があるんです^^;
【2009/10/14 17:47】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
発表会お疲れ様でした!
ちゅんさんお久しぶりです^^
とうとう発表会で弾きましたか! たしかに準備期間長かったですよね^^ずっと陰ながら応援してしましたよ♪
そして本番は、ずいぶん豪華なホールだったんですね!
こういったおっきなステージで弾くことって何ものにもまさる経験ですよね。


ちゅんさんの月の光、何度か聴いたのですが、コメントしてられなくて…。
私も中学生から弾いてきたのだけど、この名曲のひとつの解釈をちゅんさんに新たに聴かせていただけたって感じです♪。
そんなに難しい曲では、ないんですよね。
でも、だからこそ、難しい!^^
音符の数が少ないからね……音をどれだけ伸ばすか、ペダルの使い方とか、がドビュッシーらしさというか、この曲のキメ手なのだと思うんです。
私個人的には、時々、もーーーっと伸ばしたっていいんじゃないのかな!?という箇所もあります。それは人それぞれなのだけど。
中間部のUPテンポ箇所と前後との対比 (つまりはソナタ形式ってやつかな!?) 。ひとつのストーリーみたいなのがあって、それをどんなふうに解釈するのかイメージするのか。
中間部がUPテンポといっても、ではどのくらいの速さで弾こうか、とかが議論になったりして……なかなか奥の深さのある曲です。それ故の名曲です。


ああぁ~もう弾き終えた曲で議論したところで、遅いわね……(^^;)


緊張ばかりは……場数こなさないとこればかりはなかなかねぇ~(^_^;)


あとTRUTH、もし自信があれば是非聴きたいです!ご自宅でリラックスして録れた時でいいですから~♪

次はどんな曲が聴けるか、楽しみにしてマス♪
【2009/10/14 10:06】 URL | 翆頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
お疲れ様でしたー。
なんだか豪華な会場ですねー。イイなぁ。うらやましいです。

おっしゃる通り、発表会は勉強になりますね。
そこに行きつく過程もそうですし、上手くいけば自信にもなりますしー。

Truthのアドリブは、細かく上下しますよねー。ちなみに本人たちもアソコはいつも大体同じな気がします。もはや「アドリブ」じゃなくなってるんですよねー。
【2009/10/13 22:17】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
お疲れ様!
 ちゅんさん、こんばんは。

 発表会お疲れ様でした。
 写真で見て、立派な会場なのに驚きました。v-405
 一度でいいから、そんな厳かな雰囲気のホールで演奏してみたいものです。v-398
 でも、足が震えてしまいそうです…!v-404

 ピアノもエレクトーンも難しい曲だったから尚更でしょうが、発表会の直後はミスばかりクローズアップして感じられるものですよね。v-392 

 でも、少し時間が経つと「今度こそ」の気持ちも含めて確実なステップアップにつながるんですよね。v-411

 次はどんな曲にチャレンジするか、楽しみですね!v-343
 
【2009/10/13 17:51】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/55-9e2d9ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
