スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
TRUTH~ver.'05~
これ以上撮り直しても深みにはまりそうだったのでUPします。
(いや、実はかなり深みにはまっていました^^;)
練習量は他の曲に比べたらずっと多いんですけど
やっぱりちょっと背伸びしたかな~
どうしてもソロの部分が弾けません。

これを聴きながら、後ろで長男が笑ってます^^;
「だったらあなたが弾いてみなさいよ!」と言いたいい気持ちをぐっとこらえて・・・

そうですね~苦労したのは楽器が変わったときにそれらしく弾くことでしょうか。
弾き方ですごく音が変わってしまうセッティングなので
ちょっと集中を切らすと変な音になってしまうんです。
本当はもっと上手に弾くと、その楽器らしい音が出るんですけどね~

発表会の曲としては派手で良かったと思います。
自分も楽しめたし・・・
うまく弾けたかどうかじゃなくて、自分自身を見失わないで弾けたかどうかで
演奏の後悔度が違うのかなー^^;
それが今の私のレベルなんだなー
スポンサーサイト
【2009/10/28 00:14】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<アシタカせっき/もののけ姫より | ホーム | 発表会・・・終わりました>>
コメント
hiro3508さま
コメントありがとうございます!
ギタリストの趣味がオットと一緒ですw
やはりギター小僧の憧れなんですね!
エレクトーンは見ての通り鍵盤楽器なので
弦楽器や吹きもの楽器などは、同じように聴かせるように弾くには
かなりのテクニックがいります。
なかなか難しいです・・・
【2011/05/11 22:54】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
そうですね!
ギターのソロは弾いてる本人のイメージをコピーと言うか・・・雰囲気が一番大事だと思います。私は歴代のエリッククラプトン、サンタナ、ジミーペイジなど幼い頃から聞いてましたんで(レコード時代)ピアノはエルトジョンから始まり、ビリージョエル、リチャードクレイダーマン、ジョージウィンストンと数々のアーチストのLIVEに行きました。どのアーチストも今でも鮮明に目に耳に再現されます。
【2011/05/06 22:22】 URL | hiro3508 #-[ 編集] | page top↑
翆頌さんへ
こんばんはー
いや~お恥ずかしい演奏で・・・^^;
ま、今の私のレベルです。

そうなんです、新しいヴァージョンなんです。
やっぱ皆さんが弾かれているのは私にはもっとむりかな・・・と

同じ鍵盤で同じ弾き手が違う楽器を奏でる
これこそがエレクトーンの醍醐味なんでしょうかね~
プロの方の演奏を聴くと、本当にまるで楽器そのものが変わったように聞こえますよね。
STAGEAで楽しむ以上、この辺をマスターしていかなくちゃいけないですね。

でも、背伸びして良かったなと思うレッスンでしたよ~
【2009/11/14 23:11】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
相当気合い入ってましたね♪
いやぁ~またコメント書くのが遅くなってしまいゴメンなさい。もう既にこちらのちゅんさんのTruth何度も聴きました。これは新しいヴァージョンみたいですね。
なんだかんだでかなり気合い入れて練習したのだな、というのが伝わってきました。

そうですね、楽器ごとの弾き方、うたい方がポイントかもしれません。それって楽譜にはほとんど書かれていないから (とゆうか書きようがない…) 自分で工夫しないといけないんですよね。その辺は、私ももっとよく気をつけなければと思いました。
あとは、ちいさいフレーズとフレーズや、次の別の場面へ移る際の息つぎを意識するとよいかしら。
【2009/11/12 00:46】 URL | 翆頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
弟!さま
コメントありがとう!
あはは、ピアノもギターも弾けないのによくわかってるねぇ~^^
ほんと、そのとおりなのよねー
まだまだ技術がついていけなくて、かなり焦って弾いてるよね。
この辺がクリアされたら表彰台かな~^^
【2009/11/02 01:16】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
junpochiさんへ
こんばんはー
お待たせしました・・・大分たちましたからね^^;
そう、ステージアの達人verです。
え、2ndペダル?
それができたら5-3級の楽譜買ってます^^;
でも、ちゃんと2ndが効くようにセッティングしてあるみたいなので
自由に操れるようになったら、ま、それもありです。

アドリブですねぇ~ほんとに恥ずかしい出来で・・・
1音1音っていうのは、ピアノっぽいですよねー
いつか上手に弾けるようになるように
junpochiさんがいうように、大事なレパートリーとして弾いていきたいなと思います。
【2009/11/02 01:12】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
emikaさんへ
こんばんはー
コメントありがとうございます。

2008年からといっても
ピアノ歴が長いですからね~
でも、手と足と・・・この辺の自由が利かなくて
習い始めたころは1日何時間も練習しましたよー

エレクトーンはステージアです。
私はこれしか知らないのでよくわかりませんが
きっといい楽器だと思います^^
置く場所はなんとかなりますよ!
私はまだローンを払ってますし^^;
【2009/11/02 01:07】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ほ~!
エレクトーンもギターも弾けない弟がコメントするのも何なんだけれど・・すごいじゃん!8位入賞いけてるよ!単独首位に出たときにあわててロスをして上位を逃した感があるけど、上等でしょう!!ソロの部分で次の音を早く出したくて指を離してしまうように聞こえるのはそう言うアレンジなの?そこだけが気になった。
【2009/10/31 22:28】 URL | 弟! #-[ 編集] | page top↑
TRUTH待ってましたぁ♪
って、ステージアの達人のverですか!?
こりゃぁ・・・参りました・・・笑

とてもとてもうまく弾けてると思いますよぉ♪アドリブソロのところも一音一音弾いてていいと思いますが・・セカンドペダルを少し使ったりするとリアルに聞こえたりしますよ♪特にギターソロのところをペダルを有効に使うとリアルですよぉ♪

まぁ・・・参考に↑してみてください。
かなり良いレパートリーだと思いますので、自分の中で大事に保管?した方がいいですよ♪笑

では
【2009/10/31 11:33】 URL | junpochi #-[ 編集] | page top↑
すごーいっ!!

エレクトーン歴が2008年からで
こんなに弾けるようになるんですか。
すばらしいです。

私は1曲だけ習いましたけど、もうぼろぼろ^^;
右手左手右足左足がバラバラに動いてくれません。
こんなかっこいい曲弾けたらいいなぁ~。

エレクトーンはステージアですか?
欲しくなっちゃった(置く場所がない><)
【2009/10/30 22:39】 URL | emika #gpL9eYu6[ 編集] | page top↑
田中さんへ
こんばんはー
早速のコメントありがとうございます。
エレクトーンが弾きたくなりましたか?
やっぱりこの楽しさを知ってしまったら
そりゃ~弾きたくなりますよね^^

それにしても、ちょっと無理がありました^^;
お恥ずかしい限りですが
ま、これも通過点ということで・・・
でも、田中さんにそう言っていただけると
なんだか勇気が出てくるな~
あ、ピロピロシンセはそのまんまで
裏技も併せ技もありません^^;
みーんなエレクトーンにやってもらってます。
【2009/10/29 23:33】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
かなりカッコイク弾けてますよ。素ン晴らしいです。5回くらい聴いちゃいました。
このアレンジもすごくイイですし。イントロが素敵。っていうか、出だしが左手なんですね……。すげー。

楽器の変わり目もキレイです。このアレンジは安藤氏が出しゃばってた時期なので、ギターも弾く羽目になるんですねww

ところで。最近のエレクトーンって、こんなにタッチトーン効くんですか? EWI音のところでかなり効果的に出てて驚きました。マシンもですけど、それを表現してるちゅんさんが上手いです。
最初に聞いたときはグライド蹴ってるのかと思ったくらいです。併せ技?

あー、エレクトーン弾きたくなっちゃった。
【2009/10/29 00:30】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/56-5006935e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
