スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピアノをクリーニング
091124_152040.jpg
子供のころに使っていたピアノ・・・今でも健在です。
40年の年月が経過しても、ピアノはピアノです^^

けれど、結婚してからは実家に帰った時にちょっと弾いたりしただけで
ほとんど弾くことはありませんでした。
3年ほど前に実家を建て替える時、無理言ってオットの実家に預かってもらっていたんですけど
あまりいい環境でなく、1年くらい前にカビが生えていたのを発見!
湿気はピアノの大敵なのに、カビまで!となると深刻です。
どうしたものかと思っていたのですが、ついに我が家で引き取ることになりました。

今までは転勤族だったので、とても無理だったんですけど
ついに新潟永住を決めましたので^^v

でも、まずその前に30年も調律をしていなかったピアノを
なんとか弾ける状態にしてもらいたいのと、
40年のほこりや汚れ、そしてカビ・・・
この際なのでクリーニングをお願いすることにしました。

数日前に新潟の工房についたピアノを今日見てきました。
ピカピカのピアノを見ながら一番奥へ。
古ぼけた私のピアノがそこに待っていました。
さすがに古いピアノ、曇った塗装に貫録すらありましたよ^^
そして、ペダルの形も今と違ってちょっとエレガント?!
比べてみると少しずつ形が変わっているんだな~

中を開けて一緒に見てきたんですけど
まーすごい埃でした。
金具もみんな変色しているし。
『汚くてすみませ~ん』というと、工房の方は
『いやいや、虫やねずみの死骸が入っていることもありますから
それに比べたらきれいですよ~』とおっしゃってくれました。

音も古いピアノの音がするし、クリーニングして調律してもそれは変わらないだろうけど
新しいピアノにはない『味』がありますよね~

エレクトーンはどんどん進化しちゃうけど、アコースティックはいいですね!
どんなに年月が経過しても、また同じように音を出してくれるんですから!
4か月後、家のリフォームが終わったら我が家に帰ってきます!
楽しみだな~♪
スポンサーサイト
【2009/11/24 16:50】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<虹の彼方に Over the Rainbow | ホーム | まだ深みにはまってました^^;>>
コメント
翆頌さんへ
こんばんはー
ふふふ、熟成されてます^^

ヴァイオリンみたいに弦の張り替えが簡単にできないので
ヴィンテージな音を楽しむ・・・という気持ちが大事ですね。
実際クリーニングから帰ってきてみないとどんな音になっているかはわからないんですけどね~
それでも、あちこちにあるキズに思い出もあるし
大事に使っていきたいな~って思います。

そのピアノでUPできるといいのですが
うまく音がひろえるかな~
【2009/11/26 00:37】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
梅干しとピアノは古いほうかいい……!??
ピアノは手入れ次第で一生もの、否、親子2代とかも珍しくないでしょうね♪

いいですね!アップライトとはいえ、ちゅんさん宅にアコースティックピアノがやってくることになったのですね!よかったですね☆

と、いうことは、
近いうちにそのピアノでなにか私たちに聴かせていただけるということですね(^∇^)それは、わーーーい、楽しみぃ~☆


【2009/11/25 20:57】 URL | 翆頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
田中さんへ
こんばんはー
そう!長持ちしますよね~
もちろん新しいピアノに比べたらアレですけど
確かにくすんだ感じはかっこいいですよね。
特にオトナが弾くんですから、こっちの方が馴染むような・・・
音もホンキートンクピアノみたいにちょっとチューニングがずれてる感じで硬い音がしてました。
この辺は、きっと調律したりクリーニングしたりするとなくなってしまうんでしょうけどね~
チューニングのずれた状態でラグタイムとかひくとカッコ良さそうですよね!
田中さん向きのピアノかも~^^
【2009/11/24 22:48】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
おー、ピアノって長持ちするんですねー。
アップライトですか? イイなイイな。

ピアノはピカピカより、ちょっとくすんだような感じのが味があってカッコイイと思いまーす。
素敵ピアノでの演奏もお待ちしてますよー。
逆にエレクトーンは最新のがカッコイイですけど。

しかし、ネズミ入りもあるんですな……。
よっぽど放置されてたんでしょうねー。
【2009/11/24 18:05】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/59-f20b5bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
