虹の彼方に Over the Rainbow
藤井英一さんのアレンジ
ジャズアレンジは大好きなんですけど、ほんとに難しいです・・・
特に今回はうまく弾けなくて、先生が弾いたものを録音してもらって
それを聴いて、練習しました。
けど、先生は私の演奏のどこが悪いのかはっきり教えてくれなかったので
どこを直さなくちゃいけなかったのかを見つけるのに苦労しました。
最初は先生みたいに素敵に弾く♪みたいなことに気を取られてしまって
実はテンポが定まってないというのが答え^^;
実際はリズムなしだけど、それがあるように聞こえる演奏・・・っていうのが目標。
なかなかできないですけどね~
でも、先生が弾いているのを聴くと、ちゃんとバックにドラムがあるように聞こえるんですよね~
うーん、なかなか奥深い・・・

ところで、ここでも何度か書いたと思いますが、引っ越します。
家のリフォームのため、4か月ほど家を空けます。
ま、それはいいんですけど、今日になって転居先でADSLが使えないことが発覚。
光の契約してください・・・って!?!?!?
今までの環境で何の支障もなかったので、しつこい光の勧誘もきっぱり断ってきたのに
もう道はこれだけです!みたいなのって、なんか腑に落ちない!
しかも、リフォーム後の我が家も、NTTのケーブルが光ケーブルになる可能性が高いので
戻ってきてもまたADSLが使えない環境になっている可能性が高いらしいんです!
『うちは古い鉄のケーブルでお願いします』なんてことはできないみたいだし・・・
こんなのってあり???
しかも、工事やら何やらで最悪三週間ネットが使えなくなるとのこと。
その間のつなぎをどうするか、まだ考え中なので
もしかすると、しばらくココが留守になるかもしれません。


・・・というわけで、あわててUPしました。
スポンサーサイト
【2009/11/27 00:53】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<現実逃避中^^; | ホーム | ピアノをクリーニング>>
コメント
mahinaさんへ
こんばんはー
嬉しいコメントありがとうございます。
でも、ジャズは難しいですね~
今エレクトーンでもスイングのアレンジでクリスマスソングを練習中なんですけど
『3連符をきちんと弾きすぎ!』って注意されて・・・
でも崩しすぎるとやりすぎって言われそうだし
バックでリズムが鳴っていても難しいです。
mahinaさんもジャズを弾いてましたよねー
何かアドバイスありますかぁー?

そうそう、引っ越しなんです。
ネットができないのってほんとに辛い^^;
アパートなのでエレクトーンも弾く時間が限られそうだし・・・
結構足のペダル響きますよねー

また3週間後にお会いしましょう^^
【2009/11/30 19:39】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
毎度ながら
素敵な演奏ですねぇv-398v-352
ちょうど今週のレッスンで、この曲が話題になってましたので、すごくタイムリーでした。
ちゅんさんの演奏を聴いてると、ピアノも弾きたくなります。(弾いたことがないのですが)

引越し、大変だと思いますけど、体調崩さずがんばってくださいね。
また復活されるのをお待ちしておりま~すv-411
【2009/11/29 17:38】 URL | mahina #-[ 編集] | page top↑
むーさんへ
こんばんはー
おほめいただき恐縮です~^^;
メールにも書きましたが、今回は先生も投げ出すほど
うまく弾けなくて苦労しました。
ただただ先生の演奏に感動するばかりで・・・

ジャズアレンジと言っても、好みもあるし
気に入った楽譜を探すのは大変です。
このアレンジをした藤井英一さんの楽譜は
他にも持っているんですけど、私好みで気に入っています。
あ、ちなみにこの楽譜は借り物なんですけど
『Piano solo  Jazz  BEST HITS 10』
というもので、たぶんヤマハから出ているものだと思います。

またしても転調ですね^^;
素敵なんだけど、やっかいですよね~
【2009/11/29 00:19】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
相変わらず素敵な演奏です。
アレンジも素敵ですね~。
私もいつになったら、ちゅんさんの
ように流れるように弾けるのやら(涙)

実は私も数ヶ月前にこの曲を
レッスンでやったのですが、ジャズ
アレンジとなってはいたものの、
あまりジャズっぽくなかったんですよね。
しかも転調があったりして、それに
気を取られちゃって、あまりいい出来
に仕上がりませんでした。

ちゅんさんの演奏されたバージョン、
本当に素敵です。
ちなみに、この楽譜はヤマハから
出版されているCDつきの楽譜ですか?
【2009/11/28 15:07】 URL | むー #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
弟!さま
こんばんはー
そうだね、よくジャズやラテンを聴いてたよね。
指輪でカチカチ鳴らしながらリズムを取ってたのを思い出すよ。
きっと聴かせたらあーだこーだと言われそう^^;
写真もそうだけど、いなくなってから後を追ってるみたいだよね。

ネットね~職場でも使えたら問題ないんだけど
拓は学校で使うからいい・・・っていうし。
とりあえず、アパートも光の工事をしてもらうことにした、悔しいけど!
だから3週間のブランクをどう過ごすか・・・
多分ネットカフェが正解でしょう。
ココのレスだけだったら携帯でできるんだけどね~
【2009/11/28 00:12】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
田中さんへ
こんばんはー
ありがとうございまーす!

ペダル、うまいですか?
クラシックやってるせいかペダルに頼る癖があって
ほんとうはいらないところまで響かせちゃったりしてね・・・
ジャズとかは、時々、ふっとべダルをはずすとかっこいいんですけどね。

ブギウギもそうですけど、ピアノでしっかりリズムを刻むって難しいですね~

居間に青空!
ある意味素敵!!
雨じゃなくて良かったですね^^
うちはライフラインすべて止めてしまうので
今回は引っ越しを余儀なくされました・・・
で、今日アパートにエレとピアノを運んで弾いてきたんですけど
音出さなくてもエレはかなりきついです・・・
【2009/11/28 00:05】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
弟!
お~!親父をなぜか思い出すね!良いじゃん・・いい感じだよ!v-218いよいよ引越しですか!ネットも引越しで!2ヶ月無料とかのイーモバイルみたいなのがあればね!FOMAで4ヶ月しのぐとか・・料金が跳ね上がるけど、あっ!ネットカフェでUPすれば!個人情報に気をつければOKでしょう。
【2009/11/27 23:43】 URL | 哲也 #-[ 編集] | page top↑
お見事でーす。
リズムも問題なく、気持ちよく聴けましたよー。
プロの厳しい目から見ると、ダメなのかしら (´・ω・`)

ちゅんさん、ペダル上手いですね。
深い音がすごくキレイでした。
田中さんはスーパー下手なんですけど。

リフォームのときは引っ越すに限ります。
田中さん家は引っ越さずにやる荒業でした。
朝起きて、居間に行ったら青空が広がっていたコトがありました。
【2009/11/27 19:03】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/60-85830735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |