スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
O Tannenbaum / もみの木
引き続きピアノです^^
もう駆け込みといった感じですね^^;

『もみの木』でおなじみの曲、Vince Guaraldi氏の素敵なアレンジです。
原曲はトリオでの演奏なので、途中からドラムとウッドベースが入ります。
それをピアノだけで弾くということは、右手でピアノのメロディーを
左手はウッドベースを、合間に両方の手がピアノの伴奏部分を弾くわけです。
で、忘れちゃいけないのが頭の中でスイングのリズムを鳴らすこと。
これがねー難しいですよ。
ほんと、苦手です。
何度撮り直したことか!だんだん速くなっちゃったり、リズムが変だったり・・・
このあたりのことがうまくできるようになると、弾いていても気持ちいいでしょうね~

ま、ともあれクリスマスです・・・もうすぐ。
間に合ってよかったです。

Merry Christmas!!
スポンサーサイト
【2009/12/23 01:02】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<新曲ばかりで・・・ | ホーム | The Christmas Song (electone)>>
コメント
テツキチさんへ
こんばんはー&メリークリスマス!
もう具合は良くなったんですか?
聴きに来てくださってありがとうございます。

ふふふ、テツキチさんだってきっちりクリスマスに間に合わせたじゃないですか~w

そうなんです、ジャズアレンジは大好きなんです!
でも、ほんとに難しくて、つくづく日本人だなーって感じてしまうこともしばしば^^;
特にクラシックばかり弾いてると、こういうノリに切り替えるのが大変なんです。
キレイ系のジャズですか^^;
次の曲もそうかも~^^
【2009/12/28 00:48】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
翆頌さんへ
こんばんはー
さっそくDaiさんのところへはコメントしてきました。
が、特に何って技を使っているわけじゃなく
ただ、ビデオでライン撮りしているだけなんですよ。
画像はわざと荒くしてるし・・・
でも、きれいな音で・・・っていうのは、そういう方には絶対必要ですよね!!
私も時々ラインで撮ったらいいのにな~~って思う人の動画に出会いますから。
絶対上手なのに余計な音が入ってしまったり・・・
翠頌さんも、ぜひぜひ動画UPしてください!!
音ももちろんですけど、やっぱりエレ初心者としては、弾いている姿をぜひ見てみたいです。
レッスンも個人なので、なかなか他の人がエレクトーンを弾いている姿を見ることってないんですよー
お願いしまーす♪
【2009/12/28 00:39】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
vicさんへ
わ~こちらまで来てくださってありがとうございます!

はい、私のは古いピアノちゃんです^^
子供のころはあんまりピアノは好きじゃなくて
もっともっと弾いてあげればよかったなーと。
その分うちに来たらたくさん弾きたいところですが
サイレントをつけなかったので、仕上がった時にだけ弾くことになりそうです。
さすがに、練習中の音は近所迷惑だと思うので^^;
どんな音を出してくれるのか楽しみです。
vicさんのピアノ、これから仲良くなって馴染んでいくんでしょうね~

vicさんみたいに同い年で頑張っている人を見ると励みになります!!
お互いまだまだ進化していきたいですね~~
よろしくお願いしまーす♪
【2009/12/28 00:32】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
お久しぶりでございます。
クリスマスきっちりに合わせてアップとは、さすがですねー
ちゅんさんは結構ジャズアレンジがお好きなようで。このもみの木も超オシャレですね!
最初の粛々とした感じから一転ジャジーな感じも弾けて2度おいしいみたいな曲ですよね。
途中で入るウォーキングベースが難しそうですが、いい味だしてると思います。
スウィング具合を聴いてると、ちゅんさんはキレイ系のジャズかなーと思いました。
あと、遅くなりましたが、メリークリスマス!
【2009/12/28 00:21】 URL | テツキチ #-[ 編集] | page top↑
綺麗な音の動画UP方法を教えてあげて!
ちゅんさん、実はお願いがあるんです。
私のブロ友のDaiさん~ローランド・ミュージックアトリエの若手プレイヤーさん~が、YouTubeへの演奏動画UPで、もっときれいな音で、と考えておられるみたいです。

その点、ちゅんさんはいつもステレオライン録音で綺麗な音の動画ですよね♪
私は動画はまだやっていないので、是非Daiさんにちゅんさんのテクニックを教えてさしあげていただきたいのです。
お願いできますか!?

こちらのURLの頁に翆頌からの紹介ということで、よろしければ書いてあげてください。
http://ameblo.jp/dai1014/entry-10420181606.html

Daiさんは、先日のローランドのコンクールの全国大会で最優秀賞を受賞された方です。
是非素晴らしい演奏を素晴らしい音で、と私も願ってやみません。
年末の忙しい時期でせわしなければ、時間のある時でもかまいませんので、是非よろしくお願いいたします。
<(_ _)>
【2009/12/27 23:48】 URL | 翆頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
素晴らしい演奏でした!
これだけ弾けたら楽しいだろうな~。

小さい頃に弾いていたピアノを甦らせるのですね!
電子ピアノは40年前のものというと使えませんけど、ピアノは丁寧に使えば100年だって使えるって、すごいことですよね?

昔のピアノの方が良い材料を使って
とても丁寧に作られていると聞きますよ!
いろんな音楽を知っているからとても深い音を出すと思います。

見た目もアンチックで風格あるし
良いな~。

私は新品の、一番安いの買いましたけど
安い材料使って、安く作られているんですけど
唯一の取り柄(進化)は、ソフトランディングのフタ!
(トイレの便座みたいに)

これからも、よろしくお願いいたしますね~!
【2009/12/27 23:17】 URL | vic #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ
コメントありがとうございます!
次もジャズピアノの予定ですので
ぜひまた聴きに来てくださいね!
【2009/12/26 00:20】 URL | ちゅん #-[ 編集] | page top↑
はらけんさんへ
こんばんはー
コメントありがとうございます!!
しかも、今年の記事、全部見て聴いてですか?!
うわー、うれしいです!

ジャンルは問わないんです。
好きな曲を弾くだけ、よくばりなんです^^

はらけんさんはキーボーディストなんですね!
かっこいいですね~~
エレクトーンはいろんな音が出て、ま、ある意味反則っぽいですけど
やっぱりピアノにはかなわないかなーって両方弾いてみて感じます。
ま、楽しみ方が違うので一概には言えませんけどね~

あとではらけんさんのピアノも聴かせてもらいまーす!
【2009/12/26 00:18】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
素敵ですね!
田中さんの所から来ました
ついつい聞き入って
気がつけば2009年の記事全部見て聞いて
してしましました!
個人的には月の光が感動しました
ジャンルが幅広いですね
どれも好きな曲ばかりでした
私もザクリスマスソング、弾いてアップしましたが
エレクトーンはすごいすな・・・
やられました(×_×)
自分は元はキーボーディストですが
ドラマーの弾くエレクトーンに圧倒されて
ちょっと悔しかった思い出があります
エレクトーンって何気にすごい楽器ですよね・・・
勝手に音変わるし・・・雷みたいな謎の音出るし・・・
では・・・
初コメです
ハラケンでした
素敵な音楽を聞けました!
【2009/12/25 22:49】 URL | はらけん #xfGWKbWo[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/25 21:40】 | #[ 編集] | page top↑
田中さんへ
こちらにもコメントありがとうございます!
あはは、田中さん好みでしたか?
ピアノだけでこういう曲は難しいですねー
だけど自分の指だけでトリオを演じられたら
それはそれは楽しいと思います!

こんな演奏でも、楽しんでもらえたようで良かったです!
それに、田中さんの来年のピアノも決まったようだし^^
かっこいいピアノを期待しています!
あ、そうそう大作があるんでしたっけね!
【2009/12/24 01:20】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
翠頌さんへ
こちらにもコメントありがとうございます。

リズム聞こえましたかー^^;
どうしてもクラシックばかり練習してると
勝手にテンポを揺らす癖がついちゃうし
インテンポで弾くことがとっても苦手になっちゃうんです。
盛り上がると勝手に早くなっちゃうし^^;
メトロノームだとかっちりした弾き方になっちゃうから
エレクトーンでリズムを出して弾くといいんでしょうけどね
ついついめんどくさくて^^;

短いアレンジ・・・原曲は間に長いアドリブがあります。
こんなのもすらすら弾けるようになるといいのですが・・・
【2009/12/24 01:00】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
おしゃれピアノー!
こちらも素ン晴らしいー。お分かりかも知れませんが、田中さん好みです。うへへ。
感動するレベルの演奏でしたー。
しかし、このクオリティで2曲持ってくるってのがスゴイなー。尊敬。

取りにくいリズムですが、見事に乗っかってますねー。
トリオの再現もバッチシですなー。特にウッドベースがカッコ良く決まっておりました。

決めた。田中さんも来年はこういうのやろー。
【2009/12/23 23:25】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
聴きながら、口でリズムを刻み…
ちゅんさんのクリスマスコンサート、
お次の演目はピアノソロですか。

聞こえてきましたよ! リズムのつっちゃーか、つっちゃーか……てのが!!

少なくとも、口でそんなふうにリズムを刻んぢゃいましたよ♪ブラシで叩いているドラマーのつもりになって(笑)。

ちょっと短かったのが残念ですが。
もうちょっとアドリブをいっぱい聴かせてほしかったなあ ( ^ ^ )
【2009/12/23 21:52】 URL | 翆頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/64-adcd500a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
