スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新曲ばかりで・・・
ピアノもエレクトーンもクリスマスソングを仕上げたので、次回からのレッスンはすべて新曲になるわけです。
あ、でも、エレクトーンは発表会の前から放置した曲があったので、それをやればいいのか^^;
(エレクトーンの発表会の曲はのちほどUP予定です)

で、次のピアノ曲はジョージ・ガーシュウィンの『Someone to watch over me』という曲。
クリスマスのころにピアノの先生から送られてきた楽譜です。
最初、知らない曲だな・・・と思っていたのですが
youtubeで聴いてみると、あれ?知ってる^^;
実はキース・ジャレットのCD(ネッ友mekabuちゃん推薦)の中に入っていました。
これがまた、やさしくて切なくて、もう泣ける曲なんですよー
自分が弾いちゃっていいのかな・・・って思うくらい素敵な曲です。
実はその先生のレッスンは産休中の先生が復帰されるため、あと3回なんです。
あと3回・・・絶対に仕上がりそうもないんですけど、せっかくなので弾いてみたい!
こんな曲が弾けたらどんなに素敵だろう!ということで、練習開始しました。

ところが・・・です・・・
弾くたびにまるで初見。
ジャズアレンジって凡人が思いつかないような不思議な音が出てきたりするんですよ。
コードがわかる人だったら、それが合っているのかどうかきっとわかるんでしょうけど
私は恥ずかしながら全然知識がなく、弾くたびに『え??』と疑問符が指の動きを止め
これは、この曲を完全に覚えるまで、『毎回初見』が続きそうな予感ですTOT

エレクトーンは、かなりの挑戦なんですけど『リベルタンゴ』を練習中です。
これはステージアの前のモデルのエレクトーンの楽譜に載っていたもので
データは変換データが買えたんですけど、楽譜がもう絶版で手に入らず
もう、むりかなーと思っていたところ、
前出のピアノの先生が実はエレクトーンの先生でもあって
探してくださったんです!!!感動です!!
で、初めて楽譜を見たわけですけど、絶句・・・でした^^;
弾けるかな・・・でも、これはもう逃げられないですね。
1年かかるかな~頑張りますよ。

というわけで、クリスマスも終わり、年末年始忙しいし・・・
なんて言ってられませーん。
練習をしなくてはいけなくなりました^^;

参考までにYouTubeにキース・ジャレットの演奏がありましたので聴いてください
スポンサーサイト
【2009/12/28 17:08】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今年も一年ありがとうございました! | ホーム | O Tannenbaum / もみの木>>
コメント
翠頌さんへ
こんばんはー

そうですよ!この曲・・・
聴くたびに心のさびが落ちていくような
すごく癒されますよね!
キース・ジャレットの音が素晴らしいです。

で、全然弾けなくて・・・^^;
音自体はそんなに難しくないのに
どうしても、見るたびに『えーと、この音は・・・』みたいな感じになっちゃって
私の場合、頭より早く体で覚えなくちゃ^^;

予期せぬミスタッチ・・・は、ほんとにとんでもない音だったりすることが多いんですけど
前に先生が弾いてくれた『虹の彼方に』が
楽譜通りじゃなかったんですけど
すごく素敵な響きになって
そっちのアレンジで弾きたーい!って思ったくらいです。
ほんの一音違っただけで、がらりと情景が変わりますよね。
そういうの知ってると、自分のカラーでアレンジできて楽しそう・・・

あ、リベルタンゴ・・・そんなところにも載っていたんですね!
そうです、安藤さんのアレンジ。
来年のチャレンジ曲です!

翠頌さんも来年は動画UPですね!!
楽しみだな~~
早く動く翠頌さんに会いたいな~♪
【2009/12/29 23:36】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
田中さんへ
こんばんはー

リベルタンゴの楽譜・・・
え~~そうだったの??
意外なところから・・・^^;
そうですよね、難しいです・・・
両手は何とかなりそうなんですけど
足が・・・両手につられないでちゃんとリズムをとれるかどうか。
あ、そういえば田中さんちにはもうエレクトーンないんですか?
ぜひ再チャレンジしてほしいのにー!
私の場合放り出せない状況になってますので
ま、これをチャンスだと思って頑張りますよー

ジャズはね~ほんと、わからんです。
キースが弾いているのを聞くとちゃんと聴こえるのに
私が弾くとなんか変な音に聞こえるんですよねー
だからそのたびに一音一音確認です^^;
ま、どちらも長い時間がかかりそうです~

田中さんの次なるチャレンジは何だろう??楽しみにしていまーす!
【2009/12/29 23:24】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
『Someone to watch over me』って………
………あああぁぁぁぁぁぁ~~~この曲ね!
楽しみ~^^

キース・ジャレットの演奏、またすごいですよね。
この絶妙なうたい方!
ジャズのコード進行は、私はようやく基本的なものがわかってきたかな!? の段階です。が、プロの方はもう本当にわけの分からない不思議なコードを使っていて、それがどれも美しくてインパクトあって……
「予期せぬミスタッチ」が、めっちゃくちゃよい響きだったりする、とか、ちゅんさんも経験ない!?? ( ^ ^ )
うーーーん、ジャズって奥が深いですよね~

DaiさんにステレオUPの方法を教えてくださいましてありがとうございます!
私も来年は是非動画で……と思うのですが、いくつかの諸般の事情が重なっていてすぐにはできそうもありません(いづれかその理由もカミングアウトできるかと思いますが…)でも早かれ遅かれ、動画UPの方向でいきたいと私も思います。

「リベルタンゴ」も楽しみにしてますよ♪
私も「エレクトーン40周年」のEL-900の曲集で持ってます♪ 安藤禎央氏のアレンジですよね!?
【2009/12/29 11:37】 URL | 翆頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
田中さんもクリスマスにぶつけたので、新たなチャンレンジに突入です。
お互い頑張りましょー。

ガーシュイン素敵ですねー。
ジャズ系は和音もリズムも謎ですよねー。
慣れないと大変そう。

リベルタンゴの楽譜、実は持ってます。5-3級のEL仕様。
知っていればプレゼントしたのにー。
ちなみに田中さんは、ちょっとやって放り出しました。
ちゅんさんはぜひ最後まで頑張ってくださいー。
【2009/12/29 00:44】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/65-81a19359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
