スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Someone to Watch over me 練習してます
『Someone to watch over me』
練習を初めて2週間。
はっきりいって自分でもびっくりするくらい頑張ってます^^
一昨日最初のレッスンだったので、それまでにはなんとか最後まで弾けるようになりたいと思って練習しました。
が、前に記事でも書きましたが、まったく音が覚えられず
弾くたびに初見、ドレミファ・・・と音符を数える始末。
何度弾いても音が合っているのかどうかわからず、その響きを覚えられずにいました。

練習方法としては、片手ずつエレピに録音して
もう片方をひたすら練習して、それぞれのメロディーの流れを覚える。
そのあと、両手で合わせました。
合わせて弾けるようになっても、最後まで気持ちが続かないんです・・・飽きちゃって^^;
ただ、音符を追って弾くだけってほんとにつまらないですよね~
そのころは弾き終わるまでだいたい10分かかりましたから^^;

毎日毎日最低でも2時間座りっぱなし・・・
頑張った時は、腿から下が体重でしびれちゃった程^^;
それも、今の先生にみてもらえる3回で、なんとか仕上げたい一心から。
いつもだったら、このレベルに達するまで1か月~2か月くらいかけて
まったり練習してますから。

何だか今までになく頑張っているので
自分のためにも記録として、一回目のレッスン終了
ということで、音だけUPします。
弾き直し、ミスタッチ・・・などなどたくさんありますが
これから、もっと上達するための確認でもあります。
うわ、珍しくまじめです^^
全部で4分ちょっとですが、仕上げは5分くらいにしたいなー
スポンサーサイト
【2010/01/08 23:20】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<☆☆ピアノブロギストへ20の質問☆☆  だって!! | ホーム | 交響詩『希望』よりメドレー>>
コメント
むーさんへ
こんにちはー
メール放置しててごめんなさい^^;

ピアノの練習も、楽しく弾けるようになるまでは
コツコツとただただ辛い日々ですよね。
これを乗り越えないと、その先はないし
譜読みが早くできたらいいのに・・・っていつも思います。

で、以前メールにも書いたように、残りのレッスンを大事にしたいので
ほんと、頑張ってます。
こんなに頑張るの、これが最後かも・・・^^;

『アラベスク』(ドビュッシーのですよね?)
おととしの発表会で弾きました。
私も大好きな曲なので、一生懸命練習したんですよ。
仕上げのイメージは、新緑の高原でふと上を見ると木漏れ日がきらきら
そんな中進んでいくと、美しい湖が・・・
みたいな感じでしたかね~

ステージへ向かう前に先生から
『新緑の高原を歩いていって、ピアノに座る時は自分の周りは緑の木々・・・』
そんなアドバイスを受けましたが
ひたすらステージの床の木目・・・そして、黒いピアノ・・・でしたTOT

でも、情景が浮かんでくる曲は
弾いていて飽きないですよね~
むーさんも、新緑の中を歩けるように頑張ってくださいね!
【2010/01/10 12:32】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ちゅんさん、こんにちは~!
とっても素敵な曲ですよ。
まだ練習し始めて2週間しか経っていない
なんて、信じられません。
本当に私もしっかり練習しなきゃな~。

音符を追って弾くだけはつまらない・・
これ、本当にそうですね。
今「アラベスク」をやっているんですが、
これがまさにその状態です。
毎週、少しずつ区切りながら進んで
いるんですが、今は譜面どおり正しく
弾くことが目標です。
実際、それが精一杯です。
早く感情移入して自分のものと
して弾けるようになりたいです。

【2010/01/10 10:15】 URL | むー #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
田中さんへ
田中さぁ~ん、アリガトゴザイマス!!

実は自分でもそう思っているんですよ^^;
やればできるじゃん!って^^v
なんとしても今月中に仕上げたいと思ってマス!

確かにちょっとやりすぎちゃってます。
田中さん同様、右手小指が痛み再発・・・
でも、とりあえず寝れば治るので・・ね。
ここまでくれば、それほど過酷な練習はしなくてもいいかなと思っているので
いたわりながら練習しまーす

いつもありがとう!
【2010/01/09 23:55】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
いや、あの、お世辞とか抜きで、2週間でコレってスゴクないですか?
完璧ではないにせよ、ブログで公開してもちっとも恥ずかしくないレベルですよ。すげー。
先生も喜んでくださるでしょうねー。

でも、田中さんごときが言うのもアレですが、頑張りすぎてどっか痛めたりしないように気を付けてくださいねー。

今日はかなりイイ刺激をいただきましたー。
田中さんも頑張ろうー。
【2010/01/09 02:03】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/68-910ccae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
