【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
☆☆ピアノブロギストへ20の質問☆☆  だって!!
バトンって存在は知っていましたが、まさか自分に回ってくるとは^^
しかもスタートが田中さん・・・
いつも優しいコメントを入れてくださる田中さんからのバトン。


と、ここでちょっともどって、これまでのあわてっぷりを^^;
だってねぇ~初めてなんですよ、コレ。
いつもはあまり外回りしないので
休日はリンクさせていただいてる方やコメントを下さる方のblogを
あちこち見て回ってくるんですけど
テツキチさんのところで何やら楽しそうなバトン記事。
ふ~ん、田中さんから回ってきてるのか~
などど、読み進んでいるうちに、最後に次に回す人のQに私の名前が!
どーやって受け取るのか、どーやって回すのか・・・
何の知識もない私は思わず固まりました(爆
そこまで回っていた他の方のblogやQ&Aを見に行ったり^^;
いやいや、知っている方は笑っちゃうでしょうけど・・・マジで調べましたよ。
で、どうやら『まわす人』の欄に書かれた人がそれを持ち帰って、自分の記事に書けばいいと・・・
そして、まわしたい人を、またその欄に書く。
これでいいんでしょうか?田中さん?テツキチさん?

というわけで、これから初バトン、いきまーす!


ルールというものがあります。

ルール

・対象はピアノブログをやってる方(FC2意外ももちろんOK)
・バトンを回す先は、1件のみ
・やりたくないときは、遠慮なく断ってOK
・受け取ってから、原則2週間程度の間に更新がなければ「断絶」と判断


今までのルートは。

田中さん→シュナイダーさん→野田恵○さん→蒼鳥庵さん→vicさん→Ocimumさん→ぴろっこさん→テツキチさん→ワタシ

みなさん、あちこちのblogでお見かけする方々ですが
なかなか声をかけられずにいた方たちも・・・
これを機会に、お友達になりたいな~^^



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

☆☆ピアノブロギストへ20の質問☆☆

01:お名前とブログ名は?
Challegne!~エレクトーン奮闘記~の“ちゅん”です

02:ピアノ歴はどのくらいですか?
子供のころに8年、大人になってから7年
年食ってる分、けっこうやってますね~^^; 

03:ピアノを始めたきっかけは何ですか?
子供のころはきっと親に勧められて・・・だと思いますが
大人になって始めたきっかけは・・・
末っ子を出産するにあたり、ご褒美としてエレピを買ってもらいまして^^
楽譜は読めたので胎教も兼ねてぽろんぽろんと弾いてました。
子供のころは嫌いだったんですけど、
やっぱり大人になって好きに弾くピアノは楽しいな~って思いました。

04:ブログを始めたきっかけは何ですか?
もともとエレクトーンを習い始めたのがきっかけで始めたblogです。
手と足が思うように動かない自分がおかしくて
もしかして進化の過程を綴れるかも・・・と思って^^
それが、エレクトーンだけでは記事がもたなくて^^;
ピアノは反則みたいなものですね~

05:どんなピアノを使ってますか?
YAMAHAのクラビノーバCLP-270
去年の今頃買い換えた2代目です。
現品限りをさらに20%offでGetしました~
気に入ってます!

06:どんなジャンルの曲を弾きますか?
ジャンルは問いませんが
クラシックとポップスを半々くらいで練習しています。
好きなのはジャズアレンジです~

07:ピアノ以外の楽器の経験ありますか?
はい、エレクトーンを2年・・・現在進行中
経験ということなら中学高校の時にギターをちょっと。

08:ピアノ教室に通ってますか?
通ってます。
一人で練習しているころ、頑張ってたくさん練習してるのに
なかなか弾けるようにならなくて、途中で投げ出した曲は数知れず・・・
ほとんど最後まで弾けなかったんじゃないかな。
だから、独学で頑張ってる人をホント尊敬しています!
で、やるならちゃんとやらなくちゃ!と思い
レッスン代を払うための仕事も見つかったので、即習い始めました。

09:教本は使ってますか?
特に使っていません。

10:1日どのくらい練習しますか?
ピアノとエレクトーン合わせて3時間を超えないようにしています。
指を痛めたので・・・

11:レパートリーの中で「これはオハコです」みたいな曲は?
これって、いつでも弾けますよ・・・みたいな曲ですか?
だとしたら、いつでも仕上がったばかりの曲のみです^^;
すぐ弾けなくなっちゃうので、本当は2~3曲持っていたいところです。

12:一生かけてでも弾いてみたい! って曲はありますか?
リスト『愛の夢第三番』
小学生のころからあこがれの曲。
楽譜を見ただけで無理とわかる曲です^^;
でも、人間年をとっても少しずつでも進化していくらしいので
もしかして、いつか弾けるかも~~と夢見てます。

13:憧れのピアニストは? (プロアマ問わず)
ん~あんまり良く知らないので・・・
あ、blogでも紹介したキース・ジャレットが出す音が好きです!

14:楽譜見ながら弾く派? 暗譜しちゃう派?
仕上げは暗譜で・・・が目標ですが
最近blogでUPしたら仕上がり・・・みたいになってるので
見ながら弾く・・・で終わりです。

15:自分で思う自分ピアノのイイところは?
『弾きたいと思ったら絶対弾けるようになる!』
と信じて、頑張るところかな~

16:自分で思う自分ピアノの悪いところは?
トゲトゲしい音がイヤ!性格でしょうか・・・
手が小さいから・・・いという理由にしてください。

17:ピアノブログをやってて良かったコトは?
ほめてもらうと頑張るタイプなので
優しいコメントがもらえることかな~(正直^^)
あとは、頑張っている人達を見て刺激をもらえること。

18:コレを回してきた方はどんな方ですか?
テツキチさんです。
繊細できれい好き、本もちゃんと並んでないと気が済まないタイプ?
(動画で見る限り^^)
大きな手(身長から察するに・・・)で優しい音を奏でます!

19:次にコレを回す方はどんな方ですか?
ニッカさん。
最近ピアノを復活されて、やる気モード上昇中!
これからが楽しみで、ますます目が離せません!
そうそう、ピアノには関係ないけど素敵な写真を撮ります!

20:最後に自由に一言どうぞ
田中さん、綾瀬はるかとお相撲が取れますように!


ピアノブロギストに20の質問制作委員会・委員長 田中さん作成
(お問い合わせ・ご質問等はhttp://pianohikuyo.blog10.fc2.com/まで)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ふ~~初バトン、終了しました!
ニッカさんやってくれるかな~
よろしくお願いします!!
【2010/01/10 12:17】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<Someone to ~レッスン2回目 | ホーム | Someone to Watch over me 練習してます>>
コメント
とんとこさんへ
こんばんはー
リンクありがとうございます!
これで探さなくてもすぐ遊びに行けまーす^^

腰の調子はどうですか?仕事も趣味も確かに酷使してますよね^^;
私の場合度が過ぎるので、ちょっと自覚しなくちゃと思ってます。
でも、3時間って楽しいとあっという間ですよ~
とんとこさんだってそうじゃないですか?
ものづくりしてるときとか・・・
お互い根を詰めないで腰に優しく過ごしましょうね!
【2010/01/12 22:46】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
お、すごい!
 ちゅんさん、リンクありがとうございます。
 是非こちらにもリンクさせてくださいね。

 ピアノは憧れの楽器です。
 子供の頃何度も習い始めたけど、バイエルの壁さえ越えられなかったわ~。v-394

 びっくりしたのは、やっぱりちゅんさんの練習量v-406
 3時間を越えないように…って、やっぱり早く曲が仕上がる人は練習量が違うのね。v-392

 私も、腰が治ったらいっぱいエレクトーン練習するぞ~!v-411
【2010/01/12 16:39】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
まじめな田中さんへw
こんばんはー
面倒だなんて、楽しませていただきました~
なんてったって初体験ですから^^いろいろ勉強しましたw
それに質問も良かったですよー
わざわざ言うことじゃないけど、ちょっと語りたいな・・・なんてことも書けたし^^
なんかすっきりしましたー!

私からニッカさんへ行くことは、きっとボランチ@テツキチさんのスルーパスが出た時から決まっていたんじゃないでしょうか?
で、新たなルートへ・・・計算済みですね、きっと!

田中さんもついにジャズナンバーをUPですね!
私も今年はちょっと集中してやってみようかな~と思ってます。
【2010/01/12 00:13】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
vicさんへ
こんばんはー
一夜明けて、新しいピアノの音は慣れましたか?
私だったら嬉しくてきっと隣で寝ちゃいますよ^^

練習時間はですね~
いつも夜練習するんですよ。
なので、やりすぎると日付も変わり、翌日起きられない・・・なんてことになっちゃうわけです。
私にとってピアノを弾くのはストレス解消でもあるので
本当はいつまででも弾いていたいんですよ~

見ながら弾く派が憧れですかー?
私は暗譜して弾きたいです^^;
だって楽譜がなくてもいつでもどこでも弾けるじゃないですか!
最近1小節さえ暗譜ができなくて・・・
記憶力の衰えかな・・・^^;
【2010/01/11 23:26】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
すっごくまじめな田中さんです。こんばんは。

バトン、ありがとうございましたー。
いろいろとご面倒をおかけしてしまったようで、スイマセンー。
ココまでに参加なさってる方々は、気持ちのイイ人たちばかりなので、ぜひお友達にー。
そして、ニッカさんからは田中さんとお付き合いのない方々です。
とうとう手を離れた感じでワクワクしておりまっす。

ちゅんさんに影響されてですねー、今日ジャズ系の楽譜を買ってきてしまいました。
うふふ。楽しみ楽しみ。
【2010/01/11 23:21】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
今年もよろしくお願いいたします~。

3時間を越えないように...
ということは、放っておくと1日中でも弾いておられるのですね!
すごい!

私は暗譜しないと弾けないタイプなので
それは、見ながらすぐに弾けないからなのですが...
見ながら弾く派は憧れです...

ピアノ、早く来ると良いですね!
【2010/01/11 16:09】 URL | vic #-[ 編集] | page top↑
テツキチさんへ
あ~テツキチさん、こんばんはー
はいー、無事にやり遂げました^^;
いい体験をさせてもらいましたw
ご指名ありがとうございました!
ビビりながらもうれしかったです!

田中さんは・・・どこまで本気なのか良く分からないですけど
根はすっごくまじめなんですよね、きっと^^
この質問にあらわれてますよ。
なんかちゃんと答えなくちゃ・・・って気にさせますからね~

ニッカさん、元気に復活で良かったです!
ナイスなタイミングでしたね!
私もaikoのライブ以来姿を消したのでどうしたのかと思ってましたので^^
【2010/01/11 00:08】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
あー、早速のバトンありがとうございます。
もうねー、田中さんがめんどくさいったらありゃしない・・・とか言いながらけっこうな速さでバトンが回ってるのも田中さんの人徳のなせる業なのでしょう。
まあ、リアルに綾瀬はるかとお相撲を取るならばどんな手をつかってでも切りますがw

ニッカさん、最近復活したと風の噂で聞きました。よかったよかったー
結構初期の頃からのお付き合いだったのでちょっと心配しておりましたので。
【2010/01/10 22:53】 URL | テツキチ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/69-b785ae42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
☆☆ピアノブロギストへ20の質問☆☆ まわってきました(=´ω`)
今日は天気があんまりよろしくなかったので、カメラもってお散歩できず残念(´・ω・`) この写真は昨日撮影したものです。 そしてブログ... 独学ピアノ生活【2010/01/11 13:30】
| ホーム |
