スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エレクトーンも練習してますが・・・
いよいよ明後日、今のピアノの先生の最後のレッスン。
それまでに仕上げようと、かなりピアノに練習時間を費やし
今までにないスピードで弾けるようになってきました!
明日はYAMAHAでピアノを借りて、アコピで最後の仕上げをしてきまーす。

だからといって、エレクトーンを放置していたわけじゃないんですけど
今とりかかっている曲が難しくて・・・
発表会前から(11月の)かなり練習をしていた『Gメン’75』
両手&足で合わせられるようになるまでもずいぶんかかったんですけど(数か月)
今度はそこに小技が付きまして
ギターや吹きもの(サックスとか)をトゥイ~ンと半音くらいあげるヤツ
(専門用語を覚えようという気がないので・・・あしからず^^;)
右足でもう1つのペダルを操作したり、なんかスイッチを蹴ったりするんですけど
(前者をピッチベンド、後者をグライドというそうです^^;)
その操作をすると他がおろそかになって、リズムが乱れたりミスタッチをしたり。
そうそう、上の鍵盤を弾きながら、右手でその上のパネルにあるスイッチを押すとか・・・
(あ、これはこの曲じゃなかったな)
もう鍵盤楽器の演奏というより職人?
脳トレと全身運動??ある意味エアロビクスに似てるかも^^;
これが子供だったらサクっとできるんでしょうけど
おばさんには難関です・・・
ま、かなり脳の活性化にはなりますね^^;

そしてまだ本格的には始めてないんですけど
先生が楽譜を探してくれた『リベルタンゴ』
これはもう右手、左手、足で3曲違う曲を同時に弾くんじゃないかと
そんな風に思えるほど難しくて・・・やっぱり1年は最低でもかかりそうで^^;
こういうのをさら~っと弾いてしまう人たちってどんな脳みそ持ってるんだろう。
この曲は弾きたい気持ちを我慢して、かなりストイックですけど
片手、足のみの練習をしばらく(きっと夏まで)続ける予定です。
実はそれが近道だったりするようで、Gメンの練習もそうやってきました。

ということで、エレクトーンのUPはまだまだ先になりそうです。
何か楽しめる曲を1曲やらないと気持ちが持たない感じですね^^
スポンサーサイト
【2010/01/26 00:36】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<難題ですTOT | ホーム | Journey>>
コメント
田中さーん!
おひさしぶりですぅ~!
お仕事は一段落したのかな?
お疲れ様です!

そうそう、グライド・・・かっこよく決めると気持ちいいんでしょうね~
あ、TRHTHはかってに『トゥイーン』ってなる設定でした^^;
『ルパン三世'78』と『ルパン三世愛のテーマ』でちょっとやりましたけど
これもほんとに苦労しましたー
ま、どちらも始めて最初の年だったので、それなりですが^^;

あ、ピアノを弾く時の左足って、結構先生から注意されましたよー
えーと、何でだったかな・・・
あれ??ま、踏ん張って弾くんですよ^^;
ほら、子供だって必ず足が付くように台を置くでしょ?
でも、エレクトーンは踏ん張れないでしょー
やっぱ、腹筋背筋で踏ん張るんでしょうか??
うーん、鍛えなくちゃ・・・
【2010/01/31 23:51】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
グライド好きな田中さんです。お久しぶりでっす。

個人的には、グライドとベンドはエレクトーンの醍醐味のひとつだと思いますので、頑張ってくださいー。
決まるとカッコイイですしねー。
っていうか、ちゅんさん、TRUTHでグライド蹴ってませんでしたっけ?

ともあれ、Gメン、ピアソラ、どちらも楽しみにしてまっすー。

余談ですけど、田中さんはピアノ弾くとき、踏ん張らないんです。
これってエレクトーン出身と関係あるのかしらー。
【2010/01/30 18:38】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
こんばんはー
いや~頑張っているというほどやってないんですけど
そろそろまじめに取り組もうと思っています^^;

ほんとにエレクトーンってぼーっとしてると弾けないですよね^^
それに、楽譜見ただけじゃ難しいかどうかわからなくて
リベルタンゴは弾き始めて改めて愕然としました^^;
何ていうか苦手な動きとか(爆

ピアノって左足をしっかり踏ん張って弾くんですけど
エレクトーンって右足も使うとなると、どうやって体を支えるの???
もう、びっくりする事ばかりで
もはやこれは体育会系ですねー^^
【2010/01/29 20:15】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
すごいぞ!
 ちゅんさん、こんばんは。

 すごいすごい!
 ピアノ頑張っているばかりか、エレクトーンも着々と難曲に挑戦してる!v-405

 Gメンというと、全員横並びで歩いていたシーンが真っ先に思い浮かびますが…v-392
 私も右足の操作が苦手で、ついつい加減がわからず、やりすぎてしまうことが多いかな~。
 タイミングよく良い加減でセカンド使うのは難しいですね。
 うまくできれば、ぐ~んと曲がカッコよくなるのは確かですが…。v-341

 「リベルタンゴ」、難しそう!
 私はリズムや速さについていけそうにもなくて、とてもチャレンジできないから、ちゅんさんの演奏が見られる日を楽しみにしてますね。v-410

 各パートごとの地道な練習…必要性は感じますが、なかなかやる気にならず、伸び悩んでます。v-390
【2010/01/28 19:42】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/73-8355191d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
