歌うこと
先月末、難しい課題を与えられた『Someone~』ですが
産休から復帰された先生にも、引き続き見てもらうことにしました。
先週最初のレッスンがあったんですけど
先月のがむしゃら練習の後遺症で、あまりピアノを弾かなかったので
前々回よりもひどい結果でしたTOT

先生に今直面している難題を話してみました。
アドバイスとして・・・
ペダルは、どう踏むかということより、音をよく聞いてみる、
  当たり前のことなんですけど、なかなかできないんですよね~
そして、私らしい演奏・・・って
つまりどこを大事に弾きたいか、聴かせたいか・・・
一緒に歌いながら弾いたらどうですか?とのことでした。
  これもよく言われていることです。
  でも、ほんとうにそうすると大事なフレーズとサブと
  そして、強調したいサブフレーズがわかってくるんですよね。
  ま、そう思っていてもなかなか体が言うことを聞きませんが
  歌わないよりは歌った方が数段いい感じです。

そんなわけで、もう一回レッスンをしてもらうことにしました。
本当に気に入った演奏ができるようになるには
もっともっと弾き込まなくちゃならないんですけど
他にもたくさん弾きたい曲もあるのでね
なんとか明後日のレッスンで終了したいと思います。
スポンサーサイト
【2010/02/08 21:41】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Someone To Watch Over Me | ホーム | 難題ですTOT>>
コメント
はらけんさんへ
こんばんはー
ふふふ、そうでしょー
私はいつもヘッドフォンして歌ってるから
誰もいないときにしていますw

そうそう、プロのジャズピアニストとかもよく歌ってますよね。
以前紹介したキース・ジャレットもよく歌ってますよー
最初聞いたとき、別の世界からの声かと^^;
気分が乗ってくると歌っちゃうんでしょうね~

心の中もいいけど、はらけんさんもぜひ練習のときは声に出してみて!
何か違う発見があるかも^^
【2010/02/17 23:46】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ヘッドホンして歌ってたら・・・
確かに・・・奇妙だと
ちょっとニヤっとなってしまいました(汗

自分は心の中で歌っています
メロディーがもっともっと浮かんできて
それが思ったとおりに弾ければ・・・
鍛錬しております
自分は心の中でだけ歌いたい人なので
ジャズのアドリブで昔の人や
今でも歌って弾く人いますが
ピアノの音だけ聞きたくて
やめてほしいな~って
反面教師にしてます
練習では歌ってていいと思うのですが

 
【2010/02/15 17:54】 URL | はらけん #xfGWKbWo[ 編集] | page top↑
田中さんへ
こんばんはー
今夜も雪で新潟は寒いです~

そうですねー
先生に見てもらえるのっていいですよ!
やっぱり頑張っても自分レベル以上にはなれませんからね。
田中さん好みの先生が見つかるといいですね~w

で、歌いながら弾くっていうの
ちゃんと声を出して歌いますよー
心の中で歌ってもダメなんですよ。
だからヘッドフォンで練習してると
他の人から見るとかなり間抜けです^^;
ぜひ田中さんもやってみて!
いろんなことがわかってくる感じですよ。
【2010/02/11 00:00】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
むむむ。やはり先生はイイなー。アドバイスがもらえる。
一時期に集中してやると、どうしても反動出ますよねー。田中さんもよくなります。

歌えないと弾けない! ってどっかで聞いたコトありますねー。
歌うってのは、実際に声を出して歌うんですか? 心の中で?
楽しそうだから、田中さんもやってみーよう。
【2010/02/10 00:47】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/75-ad3f0db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |