スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
止まる勇気!
譜読みが苦手なのはいつも言っていることですが
さすがに続けて『体に覚えさせる』練習をしていると
弾いていていやになってきます。

先日友人(音大卒のプロです)に
なかなか覚えられない曲の練習方法を教えてもらいましたー

まずは片手ずつ・・・これはやっぱり大事みたいですね~
そして、何小節かごとに細切れに練習する。
このとき、どうしても続けて弾きたくなっちゃうんですよね~
次はどんな響きになるのかなーって、聴きたくなっちゃうんですよ。
そこをぐっとがまんです。
時には細切れ練習を最後の方からやってみる。
そしてそしてなにより大事なのは
『止まる勇気!』だそうですよ!
あ、間違えちゃった・・とか、自信がなかったりとか
弾いててそういう箇所って必ずありますよね。
そしたら止まって、そこだけ何度も弾いてみる。

こうして書いてみると、あたりまえのことだったりしますが
これがめんどくさくてなかなかできないんですよね~
何度も何度も弾いていれば弾けるようになるんじゃないか
その方が早いような気がするんですけど
やっぱり急がば回れなんですね~

あ、そうそうもうひとつ!
ときどき自分の弾いている手をじっと見て
何の音を弾いているのかしっかり確認することだそうです。
楽譜を見ながら弾いていると、さらりと弾き流してしまいがちですけど
そういうところに限って、発表会のときなんかに
『なんで!いつも間違えないのに!』という事態に陥ってしまうそうです。
は~~っ・・すっごく心当たりがあります。

最近目標になる期日がないので(発表会とか、先生の残りのレッスンとか)
ピアノやエレクトーンに向かう時間・・というか日にちがすっかり減っています。
ああ、バトンが回ってきたときの私とはすでに違いますTOT
ここらでちょっと気持ちを入れ替えないといかんですな~
スポンサーサイト
【2010/03/09 23:04】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ピアノ工房へ行ってきました | ホーム | Someone To Watch Over Me>>
コメント
とんとこさんへ
こんばんはー
やっぱりとんとこさんも体で覚えるタイプなんですねw
実際それもありですけどね~
でも、効率よく・・・ということになると、やっぱり地道な練習なんですね。
私も今実践中ですけど
ちゃんと弾けるところが少しずつ増えていくという感じですが
今までよりは、正確に着実に・・・進んでいます。

手を見る!これもやっぱり思い当たりますよね。
きっとみんな『そうなんだろうな~』ってうすうす感じていても
なんとなくスルーしているんだと思います。
とんとこさんも、新しい曲のときはぜひ試してみてくださいね!
【2010/03/14 00:29】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
ニッカさんへ
やっぱりそうでしょ~
ちゃんとやる!って誰でも苦手だと思うんですよ。
でも、それが大事・・・
どんなにレベルが高い人でもそれは同じなんですよね。
音大卒だったら、見たら弾けるのかな~って思ってたけど
やっぱり地味な練習から始まるみたいです^^
ニッカさんも、ショパン、チマチマ練習で頑張ってね!
【2010/03/14 00:21】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
なるほど~!
 ちゅんさん、こんばんは。

 ああ、そうか~。
 いちいち耳が痛いことばかりだけど、納得させられることばかりですね。v-410

 私も、譜読みが苦手なくせについつい先が気になって、いきなり両手、いきなり最後まで…。
 頑張っていればそのうち身体で覚えられる…というタイプです。v-398

 地道な練習って大事なのね。
 「急がば回れ」…能率的な譜読みの方法を模索していたので、試してみたいです。

 あと、「時々弾いている自分の手を見て…」ってところ、すごく納得!
 それをしないで譜面ばかり見て何となく弾いているのがたたって、いつも肝心なときにパニックになるのね…。v-394

 お陰さまでとっても勉強になりました。
 参考にしてレベルアップを図りますv-392
【2010/03/13 19:10】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
片手ずつ練習と細切れ練習・・・

すっごく苦手ですΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

でもやっぱりやらないと上達しないし、バイエルならいきなり両手で練習しても弾けるけど、ショパンの曲とかは絶対無理ですもんね!

すごく勉強になりました(*´∇`*)
ありがとうございますー(=´ω`)
【2010/03/13 19:01】 URL | ニッカ #VZUwebqk[ 編集] | page top↑
はらけんさんへ
こんばんはー
あら??ピアノも人生もですかー!
若い時はいっぱい悩んでください^^;

はらけんさんはコードがわかるからいいですよね~
ある程度は曲の流れとかがわかるでしょ?
音の響きとか・・・
そういうところでアドリブなんかもできちゃうのは強いですねー
でも、ま、楽譜がある限りそのように弾きたいと思うのは当然ですよね。
お互い頑張りましょう!
曲名ですね、後で聴きに行ってみます!
【2010/03/12 00:44】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
むーさんへ
こんばんはー
おひさしぶりです!!!

むーさんの先生の『試しても見ないように!』
・・・って、なんかお見通し!って感じですね~
だって、みんなその先を弾いてみたいですよー
でも、わざわざそうおっしゃるということは
続きを弾かないっていうのは大事なんでしょうね~

いよいよ『ラストエンペラー』の発表ですね!
頑張って下さーい!
楽譜を見てさらりと弾いてしまうところに限って
本番前に『あれ?何の音で弾くんだっけ?』という現象に陥る人は
けっこう多いみたいですよー
一度楽譜をきちんと読んでみるのもいいかもしれませんねー
【2010/03/12 00:41】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
田中さんへ
ふふふ、実は彼女の演奏を聴いたことはないんです。
自宅では弾いてくれないので
何かのコンサートでないとね・・・
パイプオルガンの奏者でもあるんですよー

で、田中さんはちゃんと順を追って練習しているんですねー
どうもせっかちで、弾けないくせに何度も何度も最初から最後まで弾きたいんですよ。
そのうち体が覚えてくる・・・みたいな感じです。
じっくりゆっくり・・・が苦手です^^;

あ、次の小節の最初の音まで・・っていいですねー!
私もまねしまーす!!
そこで、我慢するところがなんかストイックでいい感じ♪

目標・・・田中さんはまだ終わったばかりですね^^
(あちこちで読み逃げです)
早く新しい目標を見つけたいですねー
【2010/03/12 00:35】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
片手ずつ・・・自分すぐ両手で弾きたくなって
人生もピアノも
なにもかも焦ってます
でもなんの音弾いてるか確認はすごくわかります。 自分は演奏をけっこうライブハウスとかでやっているのですが
弾きなれていても確かに、本番で音がわからなくなって
どの音かわからなくてなかなか戻れません
アドリブテイストになってきずかれないよう戻すのですが
本人は気持ち悪いですしね
自分はジャズとかコード演奏が得意な分
譜読みがものすっごく初歩で遅いので
がんばってクラシックしよう!って
思います
あ、http://haraken5.blog46.fc2.com/
URLも残してきますが
曲名が知りたい曲アップしたので
聞いてみてください
知ってるんじゃないかなと思いまして。
【2010/03/11 22:17】 URL | はらけん #xfGWKbWo[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
私も難しい曲は何小節かずつしか
弾きません。(弾けませんのほうが
正しいかも 笑)
先生からも「今週はここまで。その先は
試してもみないように」って言われますが、
でも「この先どうなるんだろう?」って
気になりますよね。

私は来月いよいよ発表会です。
部分的に譜面を見ず、指先を
見て弾いてるところもありますが、
そうしてると今度楽譜に戻ったときに
時々「あれ?どこだっけ?」と焦って
間違えだす・・ってことがあるんですよね・・。
ただでさえ、緊張する発表会なのに・・。
難しいですよね~。


【2010/03/10 23:52】 URL | むー #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
素敵なお友達をお持ちですなーw

片手ずつとか細切れは田中さんもよくやってます。やった。プロっぽい。
確かに、次の小節行きたくなるんですよね。
田中さんは、次の小節の最初の音まで弾くようにしてます。後でつなげやすいように。

割と手を見ながら弾いてるんですけど、見過ぎもいけないらしいですねー。
どうせ楽譜見ながら弾けないし、どこ見たらイイんだろう……。

目標ないと熱が上がらないですよねー。
田中さんも今そんな感じで困ってます。どうしよー。
【2010/03/10 00:28】 URL | 田中さん #KoPTJAY6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/77-1d1f6ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。