スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピアノ工房へ行ってきました
去年修理に出したピアノが仕上がったので
見に来て下さいという連絡があり、今日行ってきました。

艶消しブラック&いぶした金色ペダルだったピアノが
まぁ~ピカピカになってました!
そして、高さがガタガタだった鍵盤もきれいにそろってました!
もちろん新品同様というわけにはいきません。
きっと長い年月の間、ピアノの上にいろんなものを置き
そして、蓋の上に落下させたりしていたでしょうから
その傷の深さは磨いたところで治るものではありません。

それでも艶を取り戻した黒い塗装の下には
木目がうっすらと浮かび上がり、触るときゅっきゅっと音がして
丁寧に磨かれてあるのがよくわかりました。
『弾いてみますか?』と言われたんですけど
以前も記事にかきましたが、すぐ弾ける1曲というのがなくて
一緒に行った息子と二人、ちょっと和音を弾いたくらいで苦笑^^;
ま、家に来たらゆっくり楽譜を見ながら弾いてみます。

それにしても、使用年数40年ってメンテナンスシートに書いてあったけど
実際弾いたのはわずかに10年・・・30年はほったらかし
これからは大事に毎日(できるだけ^^;)音を出してあげたいなーと思いました。

さて、世間ではショパン生誕200年だとか騒がれていますが
その陰に隠れて、実はシューマンも同じ年に生まれたのでメモリアルイヤーなわけです。
前回のレッスンで、今年はあえてショパンではなくシューマンにスポットをあててみよう!
ということで、一人ひとりに先生がチョイスしてくれるシューマンの曲を弾くことになりました。
といっても、あまりシューマンのピアノ曲って知らなくて
きっと知らない曲が来るんだと思います。
ま、年内に仕上げましょう・・・ということなので、楽しみにしてます。
大人のピアノは自分で弾きたい曲を選べる楽しさはありますが
たまには未知の世界に足を踏み入れるのも面白そうです^^
(・・・と、曲が決まった後にも言いたいものです^^;)
スポンサーサイト
【2010/03/15 00:08】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<そろそろblog再開しようかな^^ | ホーム | 止まる勇気!>>
コメント
翆頌さんへ
こんばんはー
お返事が遅くなってごめんなさーい。
引っ越しをしていまして、やっとパソがつながったところです^^;

翆頌さん、いろいろ頑張っているようですね~
私にはさっぱりわからない領域ですが^^;
何だか読んでいてこれから楽しみです!

さて、シューマンですよね~
子供の情景からくるかな・・・私も楽しみです。
でも、先生のチョイスがさっぱり見当がつかないので
これまたお楽しみ袋みたいですね~^^
【2010/03/30 19:53】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
子供の情景とか~
ちゅんさんお久しぶりです。私・翆頌は最近、DTMにハマッてしまっていて、そうですか~ショパンとシューマンの生誕200年でしたか。
ピアノから離れてしまっているからすっかり忘れておりました

……その、祝☆甦った生ピアノで演奏していただける曲はなにかしら~………できればシューマンの「子供の情景」の中から数曲とか聴きたいです!
http://www.youtube.com/watch?v=dxz2UfCYtQk

シューマンってなんだか幻想的な曲が多いんですよ~(悪く言えば「狂気」…晩年は頭がヘンになってしまったくらいなので… ^_^ ; )
私の知人のピアニストがシューマンが好きでよく弾いていたんです、音大生の頃……私も真似してピアノソナタ2番とか弾いてみたことがありますが、全然ダメでした……でもハマるととことんハマる気持ちがわかりました ( ^ ^ ; )。

難しい曲はめっちゃ難曲なんですが、子供の情景とかはポピュラーで弾きやすい名曲ですよ~。
楽しみにしてマス♪
【2010/03/23 19:09】 URL | 翆頌 #gAPsy9.E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/78-38e5dcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
