スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピアノの発表会
去年の秋以来ピアノの発表会はなかったのですが
先日のレッスンの後、来年の春にやりますよ~と先生からのお話。
エレクトーンは毎年クリスマスのころに発表会があるので
それに向けて曲と心の準備ができているんですけど
ピアノは不定期に行われるので、それができないのが残念。
しかも、もう4カ月くらいしかなく、今から新しい曲は無理ですね~
それに加え、最近ゆるい感じの曲を選んでいるくらい気合が入ってないので
テンションを上げていくのが大変そうです。

まずは曲選び。
今回の発表会は2人の先生の生徒さん達の集まりなので、小規模なもの。
もう一人の先生はポピュラーピアノのクラスの先生なので
そちらの生徒さんはジャズ系が多いらしいんです。
ということは、私はクラシックを選ぶのが無難かと^^;
今までやった中から選ぶしかないので、ある程度絞られますねー
レベルを抑えて、いい演奏をするのか
思い切って背伸びをしてみるか・・・
今月中に決めたいと思います。

先日ピアノの調律をしてもらいました。
半年前に30年以上ほったらかしのピアノを修理してもらって以来です。
それほど変わってないと思っていたんですけど
やはり、久しぶりに弦をいじったりしたので、結構狂っていたようです。
一音一音耳で確認しながら合わせていく様子は、まさに職人!カッコいいですよね~
どんどん音が整っていくピアノの音は、本当に美しく響くんですよね。
気付かないで弾いていた私って・・・!!
これからの季節どこのお宅も窓を閉め切ってるし
新潟はお天気も悪くなるので、ピアノもバンバン弾けるかな~
スポンサーサイト
【2010/11/14 01:29】 | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ルパン三世~ボサノバアレンジ~ | ホーム | ブルーレディーに紅いバラ -Red Rose for A Blue Lady-(piano) >>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/27 01:16】 | #[ 編集] | page top↑
Cozy Powell - Theme OneをリクエストしてくださったOさんへ
コメントありがとうございます!
この曲はちょうど先日ドラムを習っている息子のテキストにあって
聴いたばかりです!
とはいえ、私の場合自分でアレンジして弾いているわけではないので
楽譜とデータがそろわないと弾けないんです・・・スミマセン
もし出会うことがあったらぜひチャレンジしたいと思います。
【2010/11/23 23:59】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/20 23:12】 | #[ 編集] | page top↑
はらけんさんへ
こんばんはー
そうなんですよ、新潟県人ですw
あ、でもオットは今単身赴任で津にいます。
はらけんさんのエリアですよね~(違ったかな?)

チューニングって慣れるまで難しいですよね。
確かにエレピは音が狂わないのがいいです!!
もちろん我が家のエレピは調律知らずw
【2010/11/19 00:01】 URL | ちゅん #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ!
に・・・
新潟だったんですね・・・
知らなかった。。。
私キーボード弾く前に
ギターを手にしたんですが
チューニングが出来ず挫折しました\(^o^)/
キーボードは絶対音狂いませんもん!どーん
ピアノは~・・・家のは半音くらいずっとずれてたかも・・・
楽器屋とかの調律してあるピアノはやっぱり
弾いてて気持ちよかったなぁ・・・
【2010/11/15 11:52】 URL | はらけん #xfGWKbWo[ 編集] | page top↑
とんとこさんへ
こんばんはー!おひさしぶりです♪

はい、そうなんですよ。
エレクトーンの方はもう10カ月も練習しているので
それなりに先が見えてきたんですけど
ピアノは・・・
レパートリーといっても、発表会向きとなるとなかなかないんですよね~
でも、せっかくなので出たいし、頑張ります!

そうそう、私も昔ギターを弾いていたときがあって(ジャカジャカならすフォークギターですが)
チューニングも慣れるまで大変でした。
ウィンウィンウィン・・・って波打ってる2つの音を
ウィ~ンって同じ響きにしていく作業
ぴったり合うと気持ちいいですよね!
【2010/11/15 00:52】 URL | ちゅん #L8qX7C.g[ 編集] | page top↑
頑張ってね!
 ちゅんさん、お久しぶりです。

 …ということは、クリスマス頃エレクトーンの発表会、春にはピアノの発表会ってことですか?v-405
 時間がなくて大変だけど頑張ってくださいね。

 発表会の曲決めって、迷うし大変だけど楽しいですよね。
 いつも動画を見て感心していますが、レパートリーがたくさんあるちゅんさんだから、選び放題かな?かえって迷ったりして…。v-392

 ピアノはエレクトーンと違って買い替えはないけど、調律があるのね。
 私もギターを調弦しないで練習してしまうことが多いんだけど、たまに調弦して「こんなに狂った状態で弾いていたんだ」と驚きます。

 美しい音色が蘇ったピアノでバンバン練習できるといいですね!v-392
【2010/11/14 15:12】 URL | とんとこ #1jhbtX.k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://jnk0613.blog1.fc2.com/tb.php/95-482291df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
