煙が目にしみる/Smork gets in your eyes
実はクリスマスにUPしたのですが、blog更新を忘れてまして
今頃になってしまいました(^^ゞ

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


Electone STAGEA パーソナルシリーズvol.6『三原善隆~エレクトーンに出会ったスタンダードたち~』6級より

ジェローム・カーン作曲
三原善隆  編曲

特にクリスマスの曲ではないのですが、美しい旋律とオーケストラサウンドのアレンジががクリスマスにぴったりですね。
山下達郎の『Season's Greetings』にも収録されています。



実はこの曲を弾くまでにちょっとした挫折がありまして…

ここ数年、曲集はいつも5ー3級のものを買って弾いていたんですが
前回のボサノバを練習している時に先生から
『ボサノバ感台無し!』というなかなか厳しい言葉をいただきまして
弾けてるだけでボサノバじゃない!
ギリギリすぎて余裕がない! ということなのか、、、
とにかく心折れましてw

で、もう一度グレード落としてやり直そうと思い
この6級の曲集を買ったわけです。
この曲で3曲目なんですが、ロックアレンジは『ただのエイトビートだ!』と言われ仕上がりに時間がかかり
とても人に聞かせられるような出来でなく
けれど、エスニックアレンジは一発合格とその差が激しく
要するに、苦手なリズムとそうでないものがあるというのがよくわかったわけです。

なるほどね、だったら苦手は極力回避しよう!という結論に達し
この曲で一旦6級修行の旅は終わりにすることにしましたw
大人ですからw今更無理はいたしませんσ(^_^;)

というわけで6級の楽譜なのでそれほど難しくはないのですが
右足がいつもサボってる私にとって、ボリュームペダルとフットスイッチをどちらも操作しなければならないということで
音がうまく変わらず、録画までに時間がかかってしまいました^^;
この辺りこれからの課題ですね^_^;


それでは良かったら聴いてください。
【2016/02/22 02:36】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バイタライズしました~!
エレクトーンSTAGEAが02になってかなりたちますが
私は今のままでも十分だと思ってました。
実際01ですら知らない機能もいっぱい、触ったことのないボタンもいっぱい!
そんな私に新しい機種は必要ないと・・・

ところがYoutubeを見ると02での素敵な演奏がいっぱい!
そうなれば『弾いてみたい!』と思うわけで、楽譜とデータを買ったりするわけです。
さ、練習してみよ!と思って自分のエレクトーンにデータを読み込ませても
出ない音、はたまた全くリズムがならなかったり・・・

これってYAMAHAの陰謀じゃん!って思いながらも
ついに決意しました!
本体は01のままで02のユニットを組み入れるという鮮やかな変身!

以前は申し込んでもなかなか来なかったらしいのですが、今やあっという間に日取りが決まります。
一か月早いクリスマスプレゼントかな~
自分から自分へのw
無題

猫は興味津々
お願いだから壊さないでね!
無題2

ついにバイタライズ完了!
私のエレクトーンも02になりました!
ローンはこれかから^^;
練習頑張ります!
CUn-VD8UAAERjbo.jpg
【2015/11/25 19:41】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
風のゆくえ (ELSー01C)
STAGEA パーソナルシリーズ 安藤禎央『0-mindscape4』 5-3級より

2015年の発表会で弾きました。

何年か前に発表会で聴いて、いつか弾きたいと思っていた曲です。
初めに聴いた印象はもっと優しく美しい感じでしたが
安藤さんの生の演奏を聴く機会があり、その時の演奏が力強く
まるで冬の冷たい向かい風を受けている感じだったので
そのイメージでベースもギターのソロもかなりしっかり弾いています。

途中音が濁ってしまった所はくしゃみや咳などでスルーしていただけると嬉しいですw
02へのバイタライズの前に、01での音も残しておきました。
よかったら聴いてください♬
【2015/11/20 23:41】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジュ・トゥ・ヴ~ハーブティーボッサver~
STAGEA・ELポピュラーシリーズ5-3級  『カフェ・ミュージックdeアレンジ』より

エリック・サティの名曲 『ジュ・トゥ・ヴ』のおしゃれなボッサアレンジです。

ジュ・トゥ・ヴは以前にもjazzアレンジでも弾きましたが、今回は夏の浜辺を思わせるさわやかなアレンジになっています。
本来、楽譜では♩=90でかなりテンポの速いアレンジなのですが、私の技術ではこのテンポではボサノバのゆったりした感じが出せないので80で弾いています。
実はこの速いテンポがくせものでして、弾くことはできてもなんだか焦った演奏になってしまって
先生から『ボサノバ感、台無し!』ときつーい一言をもらいまして^^;;
速く弾くことだけがいいのではなくて、聴いた時にボサノバの心地よさを感じられる演奏をすることが大事だと
今まで楽譜通りに弾くことだけに一生懸命になっていた私には目から鱗でした。

そういうわけで、かなり遠回り&無駄な(ではないかも)時間を費やしましたが
結局80に戻してOKをもらったのでした。
早くてもボサノバ感を出すのって難しいです。
アレンジャーの方が思い描く風景とは違って聴こえるかもしれませんが
イメージとしては海辺のパラソルの下
汗をかいたグラスにアイスハーブティ・・・ですw
時々氷がカランとなったりしてw

ちょっと遅いテンポでのジュ・トゥ・ヴとなっています。
相変わらずのミスタッチ、踏み間違えありですがよかったら聴いてください。
【2015/09/08 23:33】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いつか王子様が 50thスペシャルバージョン
2009年にエレクトーン50周年を記念して配布された楽譜。
長野洋二 編曲

エレクトーンステーションでだったかなぁ
何しろエレクトーンを始めて1年目で、まだ7ー6級の楽譜でレッスンしていた時だったので
この楽譜を使える日が来るのかもわからずダウンロードしたままになっていました。
しかもレジスト付いてなかったしー

それから何年かして、たまたま月エレのバックナンバーから
『いつか王子様が』を弾くことになり練習を始めてから
何げなく見たこの楽譜が同じ長野洋二さんのアレンジだとわかり
照らし合わせてみたら月エレはこの楽譜のショートバージョンだったのです。
もともと市販のレジストがなかったので、
いつか先生に教えてもらいながら自分で作ってみようと思っていたのですが
ちょっと手を加えるくらいなら自分でもできるかな、ということで
月エレのレジストを元にちょっと追加して作ってみました。
もちろん先生のお直しありですけどねw

実はこの曲は今から2〜3年前にレッスンしたんですけど
始めて右足でベースを踏んだ記念の曲なのですw
それまでは曲を選ぶときに、まずベースが簡単なことが優先だったのですが
その年はベースで曲を選ばない!と決心しまして
チャレンジした一曲です。
さすがに初めは右足を出すとのけぞってしまって
ベースを弾くどころじゃありませんでした。
それでも負けずにやってみるものですね〜

一度は仕上がった曲だったのですが
録画できずにいるうちに弾けなくなってしまって
再度レッスンしてもらいやっとUPにこぎつけました。
今回先生から何度もダメ出しを受けたのが
ORANGE同様、リズムにシャープに乗れてない、、、ということ。
本当に苦手です(^^;;
きれいに乗れないと雑な感じに聴こえてしまうんですよね〜
頑張ったけど、これが限界ですw
ノリノリのアレンジでアタフタな演奏ですが
よかったら聴いてください。

【2015/03/26 22:52】 | エレクトーン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ